toggle
2024-09-19

🌸転宅方位避清祓祈願祭 令和六年九月十六日 光明稲荷神社

皆さま、こんにちは。光明稲荷神社 神職 髙野です。

令和六年九月十六日、転宅方位避清祓祈願祭

執り行わさせていただきました。


ご依頼主様ご家族様とは、ワンちゃん達や

ご家族様のセッション、神事を長きにわたり

ご依頼いただいており、伏見稲荷大社より

稲荷大神様のご分霊をお祀りする際には

当社で神棚奉斎の大役をさせていただきました。

また、ご勉強熱心なご家族様で神道を始め

アニマル、スピリチュアルのセミナーにも数多く

ご参加いただいております。

 

この度は、新しき土地の購入をされ新居を

建てるまでの間、とりあえずは先に奥様と

ワンちゃんたちが仮住まいに移られるとのことで、

その為の神事をさせていただきました。

主なご依頼内容は、お引越しの契約後、ご親族様の勧めで

暦をご覧になられた際、引っ越しをする月の方位が

よろしく無く凶、とのことが判明。

大層ご心配になられ、めでたき事ゆえ、悪しき事、心配事は

ない方が良いという事で、稲荷大神様に御祈願をさせていただく

事が安心と、今回、方位避清祓祈願の神事をご依頼となられました。

 

暦が良いか悪いか、正しいか間違っているか、

それは人それぞれ信じる方、信じない方、

そのさまざまに見解がございますし、

暦と一言で申しましても、沢山の種類がございます。

もしも、暦を観るとしても、全ての暦を併せて良い日、

良い方角などを観ていくことはとても困難です。

なぜかと申しますと、全てが合致するという事は

まず、無いに等しいからです。

暦もすべてが正しいものとは限らず、中には信ぴょう性を

疑うものもあります。

ですので言えることは、暦だけにとらわれず振り回されないこと。

もしも暦を観ていくとしたら、信用性のある暦だけに絞ること、

暦だけに振り回されない事が肝要かと存じます。

ちなみに私どもも、暦は様々な事で大切な神事、祝詞浄書、お守りの祈願や

浄化気入れ等の日程を決めるときに参考として使っております。

その際にも、暦はかなり絞った形をとります。

そして、暦で観た後は必ず、稲荷大神様にご神託を戴き

日時を決定してまいります。

それだけ、日程を決めることは慎重にしております。

 

ただ、「日々是吉日」と申しますように、ただ、暦で良い日時を

選んだとしても、当の本人たちが他人任せで神仏様に対する

敬意畏敬の念がない等のことでありましたら、何も意味がありません。

全てにおいて神仏様のご加護が受けられるかどうかは、

暦の良しあしよりも、本人たちの真摯でひた向きな態度、

どれだけ誠心誠意祈る気持ちを持たれているか、ということにつきます。

この点からしても、今回のご依頼主様の神仏様に対する

日々、感謝、畏敬の念はすばらしいものと存じます。

ですので、きっとお神様に皆様の御祈願されるお気持ちが

届くと存じます。

 

さて、神事は式次第の通り進めさせていただきました。

神前拝礼、修祓、大祓詞、祝詞奏上・・・。



大神様よりご依頼者様へお引越しされる際の注意点など

詳しくご神託を戴きました。

また、ご依頼者様の心身のバランスが整っておられない事を

大神様が大層ご心配の由。髙野、大神様の御力により

心身の浄化と共に強化をさせていただきました。



無事に滞りなく神事も終了させていただきました。

ご家族様ワンちゃんたち共々、心身の健康、

益々の幸せの日々となられますことを切に願います。

これからも、稲荷大神様のご守護の元、しっかりと

進まれていかれてください。


神事の後、新しい仮の住まいの見取り図や写真を

改めて拝見し霊視しつつ、注意すべき点など

お伝えさせていただきました。

本日は遠方よりお越しくださいまして誠にありがとうございました。

関連記事