toggle
2024-05-15

🌸 令和六年五月十五日 光明稲荷神社 月次祭 「穏やかな時間」

皆さま、こんにちは。光明稲荷神社 神職 髙野です。

本日は令和六年五月十五日。気持よく晴れ渡った五月晴れの朝です。

光明稲荷神社 月次祭を執り行わさせて戴きました。


 

大神様にご奉納のイチゴを崇敬者様より届けていただきました。

農家さん直の瑞々しく素晴らしいイチゴ。

いつも誠にありがとうございます。


 

 

近頃、世界も日本も、そして割と近い周囲もバタバタと落ち着かない

エネルギーが流れています。

体調が悪いのは季節の変わり目だけ?でしょうか。

とにかくも、落ち着かないというか、頭がすっきりしない。

集中できない。

行に気持ちよく、すっと入ることができなかったり、、、。

歳のせい?

いえいえ、違います~(笑)


だからこそ、大神様の前にいさせていただけるこの時間、

神事の時。「穏やかな時間」「大神様と繋がらせて戴ける時間」

私にとってはとてもとても、大切な時間なのです。


走りすぎたり、ちょっと、他者に対してイライラし始めたら・・・。

フーッと、深呼吸。手を合わせてみましょう。

誰のせいでもない。己と向き合うこと。

皆様の御霊がくもらないように。。。


さあ、五月も半ばです。

気持ちいい風が吹き抜けるように

颯爽とまいりましょう。


関連記事