toggle
2024-05-01

🌸令和六年五月一日 光明稲荷神社 月次祭 「今日をしっかりと生きる」

皆さま、こんにちは。光明稲荷神社 神職 髙野です。

令和六年五月一日。 五月雨の朝です。


光明稲荷神社 月次祭 ささやかではありますが、

執り行わさせて戴きました。


本日も崇敬者様からご奉納の品をお送り戴きました。

いつもありがとうございます。

大神様へご奉納と共に感謝の心をお伝えさせて戴きました。

 

爽やかな季節の便りと共に日本を始め世界各地の

辛く悲惨な現実を伝える報道が日々、日常事の様に

伝わってきます。

なんとも恐ろしいこと。哀しきことと。

自分の知らない所で起きている悲惨な現実。

しかし、とても他人事とは思えません。

されど、私に何が出来ようか。。。

 


祈りの日々悶々としている中、若かりし頃の事を想い出しました。

学生時代の夏休み。弟と町の地下街に

買い物に出かけようと日程を組みました。何かの事で行く日が延期になり

改めた別の日にお小遣いを握りしめて(笑)

気に入ったお洋服など見たり、楽しく買い物をしてきました。

その次の日辺りでしたでしょうか。

記憶は定かではないのですが、たまたまテレビを見ていました。

すると、先日買い物に行った地下街でガス爆発が起こったと

緊急ニュースが報道されました。

その事故は、まさに、私達が町に繰り出す予定だった日に起こったのです。

 

また、数年後。随分と大人になったなった私はNYブロードウェイの

チケットを買いにワールドトレードセンターの地下にあるTKTS(チケッツ)

に出かけました。ただ、チケットを買いに行くだけの事でしたから

特に日程も気にせず、ダウンタウンに遊びに行くついでに行ってきました。

すると、その2、3日後でしたでしょうか。。随分と近かったと記憶しています。

ワールドトレードセンターの地下で爆発テロが起きたのです。

地下街のガス爆発。 ワールドトレードセンターの爆発テロ。

あの時、何かの事で日程がずれて、その場にいたら。

今、私は此処にいないかもしれません。

思い返してみるとこの様な事が何度かあったように思います。

 

「明日の事はどうなるか分からない」

だから、悔いのないように。

言い訳ばかりしている暇はない。

無意識のうちに若い頃の私は学びとして

頭のどこかに刻まれて行ったもしれません。

 

「しっかりと己の道、与えられし命、今を生きる」

この事は、今は亡き私の最愛なる猫たちが

同じように私に教えてくれた大切なことです。

 

そして何より、幼い頃からずっと今まで感じていたのは

「何か観えない存在に護られている」ということでした。

今は、その事が明確に理解できています。

「全ては大神様に護られて、生かしていただいている」と。

全ては感謝と共に大神様のもとで。


さあ、いよいよ新緑の季節。五月です。

自然のエネルギーいっぱいの清々しい季節。

今、できることを

今、すべきことを!!

笑う門には福来る!!


関連記事