toggle
2024-04-01

🌸月次祭 令和六年四月一日 光明稲荷神社 「春、自然の息吹に感謝です。」

皆さま、こんにちは。光明稲荷神社 神職

髙野です。

本日は、令和六年四月一日。

光明稲荷神社 月次祭 執り行わさせて戴きました。



この度も崇敬者様方より数々のご奉納品々戴きました。

お時間を割いて、ポワポワさんでの出張セッション会場に

わざわざ届けてくださった崇敬者様もいらっしゃいました。

井出さま 藤井さま 袖山さま 塚本さま

温かき心、いつも誠にありがとうございます。


この処、急に気温が上がり春本番という感じになり

桜が一斉に咲き始めました。

我が家の枝垂れ桜もやっと、小さな花ではありますが

少しずつ咲き始めてくれました!!

5何年目?でしょうか。( ;∀;)

こちらの枝垂れ桜は、私どもの崇敬者様宅の枝垂れ桜の

苗木を接ぎ木して我が家にお嫁入した枝垂れ桜さんです。


この桜は、身延山久遠寺の苗木から大きく成長した由緒正しき

枝垂れ桜。崇敬者様がお引越しの際にどうしてもこの桜の木を

伐採せねばならず私どもが樹木伐採の神事をさせて戴きました。

この大切な桜の木を3本いただき、我が家で戴き植えたのですが

最初は中々、大きくならず。。。

が、今年は、3本とも可愛い花を咲かせてくれました。

うぐいすも桜の木の裏で春を祝い、鳴いてくれています。

 

我が家の無農薬の梅の木も少しずつ実を付け始めました。


可愛い草花たちもそっと、可愛く花を咲かせていました。

ささやかではありますが、共に心穏やかな

幸せな時を過ごすことが出来ます。

春、自然の息吹に感謝です。


さあ、四月です。 春本番です。

春はあっと言う間に過ぎ去るような

はかなくも雅な季節。

自然の息吹を我が身にいただき、

さあ、元気に参りましょう。

笑う門には福来る!!


関連記事