toggle
2024-03-26

🌸稲荷の神を知る会 神道セミナー 第十回「大祓詞・拝礼作法基礎実技、写典」2024年3月24日

皆様、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野です。

2024年3月24日 稲荷の神を知る会

神道セミナー 第十回

「大祓詞・拝礼作法基礎実技、写典」

無事に終了させて戴きました。


コロナ禍になってから、会場や光明稲荷神社にての

対面セミナーではなく、zoomでのセミナーを

先月までに16回、開催いたしました。

この度は、実技をという皆様からのお声もあり、

久しぶりに光明稲荷神社にて開催させて戴きました。

やはり、zoomでは感じられない熱気と言いますか

ああ、やはりお逢いしてのセミナーはエネルギーが

違う!! という感じで、11時から始まり、終了は4時を

過ぎていましたが、あっと言う間の時間でした。

 

さてまずは、大祓詞についての要点のおさらいです。

清祓いの原点とは?

清祓いにおける大祓詞の意味とは?

大祓詞奏上の実践練習です。

どのように読み上げていくのが良いか、

技術的な事などを含め、今までの総おさらいです。

今まで、なんとなく読み上げていた大祓詞。

慣れ親しんだ分、ご自身が気づかない事も見つけることができ、

皆様にとっても改めて、奏上のしかたを見直す機会となった事

と存じます。



そして、奏上に伴う拝礼方法をお伝えさせて戴きました。

神道の拝礼方法、仏教、密教、道教、・神仙道の印と

神道との関わりなど、魏志倭人伝の話なども交えて

様々な角度のお話を致しました。



最後は、大祓詞をご自身の手で書いていく

「写典」を致しました。

ほんの短い時間ではありますが、雑踏から離れ

静寂の中、筆、鉛筆などの音だけが響きます。


いつも慌ただしく、自分に集中事が中々

出来ない日々。

きっと、皆様にとってもこんなに自分だけに集中できた

時間は久しぶりだったことと思います。

書き終わった後は、皆さま、すっきりとしたお顔を

されておられました。(*^-^*)


無事に今回の内容を終了いたしました。

この度も皆様、遠方から御参加いただき

誠にありがとうございました。

また、皆様とご一緒に学ばせていただける事を

楽しみにしております。


関連記事