toggle
2024-03-15

🌸 令和六年三月十五日 光明稲荷神社 月次祭 大祓詞は「命・源」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野です。

春を感じさせる気持ちよい朝。

富士山も気持ちよいお姿を見せてくださいました。

鴬(うぐいす)の声が裏山から聞こえてきます。


本日は令和六年三月十五日 月次祭を執り行わさせて戴きました。

この半月、衣食住を私どもに必要なだけ与えていただき、

こうして、家族そろって月次祭を無事に執り行わさせて

いただくことが出来ました。

本当に感謝しかありません。


しかし、世界、日本のあちこちでは大変な辛い状況の方々、

動物たちがいます。

少しでもそのような中にいらっしゃる方々、

動物たちの御心が穏やかに、

そして一日も早く笑顔溢れる日々が戻ってくるようにと

大神さまにご祈念させて戴きました。

 

崇敬者 井出様からご奉納の品を戴きました。

いつも誠にありがとうございます。

感謝と共に皆さまのご多幸を祈念しご奉納させて戴きました。


先程もお話ししました、鴬(うぐいす)。

私はとても鳥が好きで、鴬は大好きな野鳥のひとつです。

鴬という鳥は、とてもデリケートで警戒心が強い性質です。

なので普通は森の奥にいて中々、姿を見せません。

ですが、この春の時期には森の奥から出てきて

「ホーホケキョ」と女の子を呼ぶんです。

普段はこの鳴き声ではなく、「ホーホケキョ」は

特別な鳴き方なんですよ。(笑)


私どもの家のすぐ背後には山があり、わりと近くまで

来て毎朝鳴いてくれます。

不思議と、全く同じ時刻に鳴くのです。

ワンちゃん猫ちゃんも時計が読めないのに決まった時刻に

同じ行動をしますよね。本能ですね。

色んな事に惑わされたり振り回されたりして

基本的な事、大事な事を忘れる私たち人間とは違うところ。

本能だけではなく勿論、理性も大事ですが(^^ゞ

息とし生けるものたちの素晴らしい本能には

いつも驚かされる日々です。(*^-^*)


いつも彼らに学ばせていただく事が多くあります。

彼らは生きる為に大事な事、「命」。

そして「源」が何かを知っています。

まさに、「大祓詞」そのものなのでは、と。

今朝も、気持ちよい月次祭を無事に執り行えました。

息とし生けるもの達、自然への感謝。

すなわち、大神様に感謝です。

誠にありがとうございます。


 

いよいよ、三月後半ですね。

草花たちが、一つずつお日様に挨拶を始めました。

さあ、深呼吸して。 元気にまいりましょう。

笑う門には福来る!! (*^▽^*)


関連記事