toggle
2024-02-15

🌸令和六年二月十五日 月次祭 光明稲荷神社 「大祓詞のこころ」

皆様、こんにちは。

光明稲荷神社 神職、髙野です。

本日は令和六年二月十五日。柔らかな陽ざしの朝となりました。

午後から雨が降る予報。春雨ですね。

光明稲荷神社 月次祭 執り行わさせていただきました。


早いもので新しい年が明けて、あっという間にもう二月半ばです。

皆様はどんな日々をお過ごしでしょうか。

今年はこうしようああしようと、やりたいことなど頭の中を

駆け巡ったものの、やらねばならないことが

次から次に積み上がり、、、。

やりたいことの準備も中々できず。

バタバタと日々が過ぎていきます。(笑)

が、何はともあれ、こうして家族で揃って

神事をさせていただけること。

大神様にご守護いだけること、本当に感謝です!!


日々、まあまあ、いろいろありますね。

人の世ですから、いろんな人がいます。

憤り怒ること、ガッカリする。

悲しみ辛く思うことも多くあります。

人の世とはそういうもの。

時々、フッとやるせない気持ちにもなりますが、、、。

でも、こんな殺伐とした世でも、素晴らしい御魂の方々

そして生き物たちとの良きご縁をいただけております。

心身健康で元気に何事もなく、

わが身分相応で衣食住に問題なく、生業に従事でき、

家族がいがみ合う事なく、お互いに理解尊重し、

思いやり、感謝を忘れず。


苦しい時も悲しい時も思いを分かち合い

励まし合って、共に笑顔でいられること。

どんな時にも強くたくましい、本当に優しい心。

これぞ、「大祓詞」。大神様のご意志。随神の道です。

中々、いつも動じず強く優しくたくましく、の日々は

かなり、まだまだ~!!の、私でございます、、、(;^_^A

少しでも大神様の御心に沿えるように、

一寸でも高みに上がれるようにと、一歩進んでは

一歩下がり、、、(笑) 頑張る日々です。


日々是吉日。

笑う門には福来る!!

ありがとうの言葉、忘れずに明るき心で過ごしたいものですね。

さあ、元気に二月半ばも元気にまいりましょう。

関連記事