toggle
2023-12-29

🌸車清祓安全祈願祭 光明稲荷神社 令和五年十二月二十四日

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野です。

令和五年十二月二十四日 車清祓安全祈願祭

執り行わさせて戴きました。


ご依頼者様には信用信頼を戴き、

亡くなられた大切なワンちゃん

の天国からのメッセージセッション、

そして生まれ変わりのセッションを

大事なお役を戴いたご家族様です。

ワンちゃんが生まれ変わってからも

定期的にワンちゃんのセッションに

お越しいただいております。

 

今回は、生まれ変わって無事にパパママのもとに

戻って来たワンちゃんと共にお出かけするのが

楽しみな自動車を購入され、当社にその新車の

清祓安全祈願神事のご依頼を戴きました。

 

神前にて修祓から鎮魂、大祓詞奏上と続きます。




大神様に申し上げる御祈願の祝詞奏上です。

感謝と共に御祈願をお伝えさせて戴きます。

車の車種、排気量は勿論のこと、

車をどうして購入されたか、どんなニックネーム

を付けておられるか等、個人的な内容も

全て大神様にお伝えいたします。


祝詞奏上の後、改めて大神様の御前に

あがりまして、大神様よりどの部位を注意するか、

重点的な祓いの部分や車の性質など

お言葉を戴きました。

大神様のご指示に従って清祓い、その最中も

大神様にお聞きしながら所作をしていきます。

 

さて、いよいよ外庭、斎竹の中に留めて戴いてある

自動車清祓いの儀です。


四方に四本立てた竹、斎竹の中は神事をする神聖な空間です。

自動車に向かい、清祓いの前にまずは一礼し

ご挨拶します。


自動車の方から話しかけてきました。

「オレは○○、よろしく!!」

何やら、好奇心旺盛、真っすぐに走っていくような

ヤンチャな男の子のようです。

まるで、明治維新の血気盛んな九州、

薩摩男児のようなエネルギー。(笑)

右側部分、運転席だから、、、

ブレーキの利きが少し強いかな?

右に行くときには注意かな。

そのことをご依頼者さまにお伝えすると、

この自動車は九州、鹿児島から来たんです~!! (笑)

ブレーキは、キ、キ、とロックする感じになりますね。

 

ビックリ!! エネルギー、そのままでした。

しかも、「名前をちゃんと認識していますよ。

自分で○○だって、言ってました。」

ご依頼者様がこの新しい自動車に愛情持って

名付けた名前!!

自動車だって、家族の一員。

ご主人様はこの自動車に恋焦がれ、約5年越し

でやっと、迎えられたとのこと。(。・ω・。)ノ♡

それもちゃんと分かっているんですね~。💛

なんか、「オレ、家族だぜ!(^^)!」みたいな

嬉しい、やる気満々のエネルギーでした。(*^-^*)

この愛称の事は、大神様に奏上させて戴いた祝詞にも

もちろん、書き入れさせて戴きましたよ。(*^-^*)

「雨の日は苦手とも言ってます」

「我が家の男の子はみんな、やんちゃ、なんだよね~」と奥様。

突っ走る性格の様なので注意、ですね。(笑)

 

 


 

車の清祓い、などさせて戴く折、

いろんな自動車のエネルギーを感じ、お話を聞く事が

出来ます。

無機質の機械、自動車なのにエネルギーがあるんですね。

心があるの!? って思いますよね。

本当に信じられない、不思議ですが伝わってくるんです。

その自動車の性質も分かります。これはメカニック的な

範疇ではなく、その車の癖みたいなものなのですが。

どうやって証明すればいいのか分かりませんが。

 

機械だって、大切にされて褒められればうれしい

しあわせエネルギーに包まれてたら、

期待に応えようとしてくれるんですよね。

今回、祝詞を作成する際にご依頼者様から

「自動車には既に名前が付いてるんです!! (*^-^*)」

そう、お聞きした時、

「あ~、家族の一員。可愛がってるんだなぁ」

と嬉しく思いました。

 

神事をさせて戴く中、ふと、思い出しました。

わたくしごとではありますが、

これもなんて言うか、証明できないのですが

不思議なことがありました。

以前に、もう少しで走行距離20万キロになろうとする

私たちの愛車、愛称ピカ。

何度も修理点検をして老体にムチ打ち、

元気に走ってくれていました。

一生懸命に走ってくれていることに

感謝。いつも声をかけ、励まし

ねぎらいの言葉をかけてきました。

ところが、あるバレンタインデーの日。

とうとうマザー部分、肝心な部位がもう無理。

修理するならば廃車して買い替えたほうが、

とディーラーに言われました。

苦楽を共にしてきた大切な車でした。

「とうとう、お別れだね。寂しいな。

今まで本当にありがとう。ピカ」と

記念写真も一緒に撮りました。

ディーラーからの帰り道は辛くて。。。

すると、急に元気に快走し始めたのです。

あれっ!? うそ!? レベルが戻った!!

それから後、何年も走ってくれました。(*^▽^*)

私たちの心を汲み取って最後の力を振り絞って

一緒に過ごしてくれた日々。大事な思い出。

決して忘れられない存在です。

 

さて、神前に戻りまして玉串奉奠です。

大神様にご依頼者様の感謝の心と共に御祈願戴きます。


縁あって家族の一員となった自動車。

たかが機械、されど機械。一緒に生きていく相棒。

ご家族とワンちゃんが共に安全で楽しい時間が

過ごせますように、大神様にしっかりと、

御祈願させていただき、滞りなく神事を

終了させて戴きました。

 


 


最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

関連記事