toggle
2023-11-23

🌸 新嘗祭 新穀感謝祭 光明稲荷神社 令和五年十一月二十三日

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野です。

本日は令和五年十一月二十三日

清々しい快晴の朝です。


光明稲荷神社 新嘗祭 新穀感謝祭

執り行わさせて戴きました。







 

毎年、地元で無農薬れんげ米を栽培していらっしゃる農家さんの

ご協力の元、光明稲荷大神様にご奉納させていただく

御神米を育て収穫しております。

地元農家さんのご厚意で田をお借りして作っております。

当社が所有管理する水田ではないという事もありまして

収穫しておりました新米は今までは月次祭のみで

ご奉納しておりました。

 

お借りしている田んぼでの収穫とはいえ、

イナリダイジはじめ、ご協力いただきました皆さまが

頑張って田植えして収穫した汗と涙(笑)の結晶の大事な

大事なお米。

大神様のご守護の元、何事も無く収穫させて

いただくことができました。

本年度からは大神様に感謝の意を申し上げたいと、

「新嘗祭・新穀感謝祭」をさせて戴くことに

致しました!!! v(*^▽^*)v

 

という事で、この度の新嘗祭の御神饌には、

新穀の稲、新米の白米、玄米、

白米で炊いた赤飯を筆頭にお上げさせて戴きました。


大神様に髙野みどり、今年も台風、雨風、鳥や虫の害なく

無事に実り収穫できました事への感謝の意を申し上げました。

大神様より尊きお言葉を賜りました。

「天の日の恵みの元気をもらい、元気に生きなさい。

元気を他のものに分け与え、他のものたちの為に

尽くしなさい」

 

有難きお言葉を戴きました。

まだまだ未熟。紆余曲折、七転び八起きなれど

これからも大神様の使いの者として

精進努力を怠らず誠心誠意、随神の道を歩ませて

戴きたいと思います。

本日も誠にありがとうございます。

関連記事