toggle
2023-10-27

🌸稲荷大神さまの新米収穫しました!! 光明稲荷神社 令和五年十月二十二日

皆様、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野です。


令和五年十月二十二日、光明稲荷神社 大神様の神田で

無事にスクスクと育った黄金色の稲を崇敬者様にご協力いただき収穫しました。

秋晴れの晴天の下、気持ちよい風が吹きます。

皆様は、生まれて初めての脱穀作業です。

感動ひとしおです!!


一粒、一粒、稲荷大神様の魂が宿っている大切なお米です!!

脱穀の機械からこぼれてしまったお米も丁寧に拾いますよ~。


普通、藁は、牛などの食料、田んぼなどの肥料、木々の越冬などに使ったり

処分されてしまいますが、私どもは、年末に作る大神様のしめ縄、

お飾りの為に丁寧に、揃えて取りおきます。


精米前の玄米です!! うれし~い!!!! (≧▽≦)

さあ、真心こめて育て収穫したお米は、いつも食べているお米とは違い

ひときわ、感動が違いますね!!

 

あとは、白米として精米する作業です。

本年度も皆さま、お疲れさまでした!!(*^-^*)

稲荷大神様に感謝です。

誠にありがとうございます。

関連記事