toggle
2023-10-15

🌸月次祭 光明稲荷神社 令和五年十月十五日 「稲荷大神様はお見通し」

皆さま、こんにちは。光明稲荷神社 神職髙野です。

本日は令和五年十月十五日。光明稲荷神社 月次祭

執り行わさせて戴きました。



昨夜からのしばらくぶりの雨。秋雨の朝となりましたが

今は少しずつ止んで空が明るくなって来だすと、早速、

鳥たちが賑やかに囀り始めました。

もう十月も半ばです。一年は本当に早いですね。あと、今年も残り二か月半。

まだ、師走の話をするのはいささか、早いかもしれないですが。(笑)


大神様に向かわせていただく際には、世界、日本国、皆さま、

生きとし生けるもの達の安寧を願い、ご祈念させて戴きますとき

己の心の中には強い信念、「祈り」だけがあります。


そんな中にも、未熟な自身の心の中には「不安」「怖れ」が

時折、顔をのぞかせます。

これは、単に自身の日常における心情かと思いますが。

そんな時には、自分で解決しようとその気持ちを払しょくしようと

する自分がいます。すると、心乱れ、焦りが出てまいります。

まだまだ、ですね。(笑)


そんな時、稲荷大神様が「真実はそなたの心の中にある」と仰られました。

「大神さまはいつもお見通し」です。

もちろん、私は大神様に一切、自身の悩みをお話ししておりませんのに。(^_^;)

そのお言葉で、また、私は自分を取り戻すことが出来ました。

いつも私どもの傍にいらして、必ず、観ていてくださっているのだと。

独りではないのだと。

誠に畏れ多くもありがたき事と、感謝でございます。


さあ、十月も半ばです。

あの暑すぎた夏も終わり、いよいよ、秋。季節の変わり目です。

体調管理万全に、今年、残り二か月半のラストランです。

元気に笑顔で参りましょう。


笑う門には福来る。

日日是吉日。

関連記事