toggle
2023-09-15

🌸神道セミナーzoomオンラインvol.14【稲荷大神様に守られて歩む道】 【稲荷大神さまとは? 稲荷大神様のご神意とは? 】開催させて戴きました。2023.9.10

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職

髙野です。

 

2023年9月10日、神道セミナー

zoomオンラインvol.14

【稲荷大神様に守られて歩む道】

【稲荷大神さまとは? 稲荷大神様の

ご神意とは? 】無事、終了させて戴きました。


今回のテーマも「稲荷大神様」についてです。

ご神名は日本人ならば誰でも知っている

五穀豊穣の神。稲魂の神。商売繁盛の神。

あまりに有名な神様ですね。(*^-^*)

でも、本当はどんな神様なのか。

どのようなお力があられるのだろうか。

稲荷大神様は何をご神意として

私たちに伝えてくださっておられるのだろうか。

 

深く大きく、広大無辺の御力。

大神様のご存在。

経験ある偉い先人達も語りつくせなかったのですから。

とても、一言で説明できる内容ではないのです。

 

でも、この事を伝えていく事が私のお役です。

この未熟な私が今までに体験し体得し

てきたこと。この事を何度も何度も繰り返し、

稲荷大神様の尊き御力の素晴らしさ、

稲荷大神さまとのご縁を戴き、守っていただける

ことの素晴らしさ。

大神様の元、人として生きていく中で

幸せになるためにはどう生きていくべきか、

気付きを戴けることの素晴らしさを

皆さまにお伝えさせて戴きました。





まだまだ、これからも、私流ではありますが

皆さまに神道、稲荷大神様の素晴らしさ

をお伝えしてまいりたいと思います。

今回もセミナーご参加の皆さま、

誠にありがとうございました。

 

次回の神道セミナーは、「大祓詞」について

お話しさせていただきます。

神道の神髄でもある大祓詞。

色んな解釈があります。

なぜ、大祓詞が大事なのか?

少しでも皆さまの心に届きますように。

また、一緒に皆さまと学ばせていただける時を

楽しみにしております。


関連記事