toggle
2023-07-15

🌸 令和五年七月十五日 月次祭 光明稲荷神社

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職

髙野です。

本日は令和五年七月十五日。

梅雨真っただ中、薄曇りの朝です。

光明稲荷神社 月次祭

ささやかながら執り行わさせて戴きました。


本日も皆さまよりご奉納の品々を賜りました。

誠にありがとうございました。

大神様にご報告と共に奉納させて戴きました。

 

また、当家の庭にあります無農薬栽培の梅。

今年も沢山、実を付けてくれました。

イナリダイジが日々、梅の木に声がけをしながら、

栄養になるようにとヨーグルトを水で希釈したものを

毎日、あげて育てました。

 

 

そして、期待に応えたかの如く、たくさんの

大きな実を付けて呉れれました!!

イナリダイジ、その梅を大切に収穫して

丹精込めて、梅干しをつくりました。

今日は、大神様にその梅干しを

ご奉納させていただきました。


「大神様、喜んでくださるかなぁ。。。」

心配そうなイナリダイジです。

そんなイナリダイジの心配は全く無用でした。(笑)

 

佐田彦大神様、大宮能売大神様、命婦専女大神様

とても喜んでいただき、イナリダイジに

畏れ多くも、大神様たちからねぎらいの言葉を

たくさん、たくさん、戴きました!!! (*^▽^*)

誠にありがたきこと。とても幸せでございます。


この世の生きとし生ける生き物を大切にし

愛を以て慈しみ育て、その命を頂くこと、

収穫に感謝していただく。

これは、大神様の最も、私たちに伝えて

くださっている大事な事です。

今回も、また、改めて命をいただくことの

大切さを気づかさせて戴きました。

誠にありがとうございます。


さあ、梅雨明けが待ち遠しい日々ですね。

まだまだ、暑い日は続きますが

夏を元気に乗り越えましょう!!

笑う門には福来る!!

関連記事