toggle
2023-06-01

🌸令和五年六月一日 光明稲荷神社月次祭 「大神様に紫陽花の花をご奉納。感謝」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職

髙野です。

 

本日は、令和五年六月一日

光明稲荷神社 月次祭

ささやかながら、執り行わさせて戴きました。


今朝は、五月雨が止み、微かに陽射しが出てきました。

雨の音、匂い、草花にかかるキラキラとした

露。好きな情景でホッとします。

今年は例年よりも8日ほど早い梅雨入りと

なったようです。


いよいよ、梅雨の季節到来、でしょうか。

温暖化が進んでいる昨今、世界中で様々な異常気象の中、

台風、地震など大きな被害が無いように願うばかりです。

 

本日も、ご奉納の品、お送り戴きました。

誠にありがとうございます。

 

また、イナリダイジが大神様にと

季節の花、山の紫陽花をご奉納させて戴きました。


根付いた土がアルカリ性や酸性などのバランス状態

によって花の色が様々に変化する紫陽花の花。

どんな土地であっても、その土地のに準じて

綺麗に美しく、力強く咲いてくれます。


自然のエネルギー。素晴らしいですね。

改めて、自然の素晴らしさに尊敬の念と

共に学ばせて戴ける感謝の心を紫陽花の花に

感じさせて戴きました。

 

大神様の御前に手向けさせていただき、

神事を進めていきます中、

紫陽花の花からキラキラと輝く花の精霊でしょうか。

大御神様のお社の元に上がっていくのが観えました。

そして、その先には、大神様の深く慈愛に溢れた

笑顔と沢山の女性の神様が笑顔でお迎えしておられました。


紫陽花の花、大神様に喜んでお迎えしていただけたと。

切り花として「花の尊い命」を頂いて

大神様にご奉納させて戴く。

しあわせの「命」の共有をさせてもらえたこと。

改めて紫陽花の花に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

イナリダイジの稲荷大神賛歌には、

「ありがとうございます」の言葉が

沢山、何度も出てきます。

笑顔と共にありがとう。

神仏様に感謝。


自然、そして私たちと共に

生きる生きとし生けるものに感謝。

そういう日々を過ごせられたら、と

願います。

 

さあ、いよいよ、六月ですね。

来る四日は、光明稲荷神社御田植祭です!!

元気パワーで大神様ご奉納米の田植えですよ~。!(^^)!

さあ、元気にまいりましょう。

笑う門には福来る!!


 

関連記事