toggle
2023-05-01

🌸月次祭 令和五年五月一日 光明稲荷神社「佐田彦大神様からのお言葉」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職

髙野です。

本日は令和五年五月一日。

光明稲荷神社 月次祭

執り行わさせていただきました。


昨日までの雨が止み、

まぶしい位の陽の光が

差す朝。まさに、

新緑の季節、到来です。

寒暖差がある日々でしたが

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。


本日も皆さまから心温まる

ご奉納の品々、賜りました。

井出様 袖山様 森田様 塚本様

誠にありがとうございます。

当方からは無農薬玄米を奉納させて戴きました。


本日、佐田彦大神様からお言葉を賜りました。

「一日、一日をしっかりと確実に生きよ」

コロナ感染拡大から三年目。

日本をはじめとする昨今の世界は未だコロナ禍の中、

新たにコロナ感染された方、後遺症に悩まれて

いらっしゃる方々、戦争や経済不況、食料など

資源の高騰・・・。

まだまだ不穏な空気の中で平穏な日々は遠い感がする状況。

将来への不安、日々のやりくり、体調などの心配事は山積みです。


大神様に向かわせて戴き、日本国を始めとする世界の平和、

皆さまとそして生きとし生けるものの幸せを願います。

私はちっぽけな人間です。非力です。

今朝も、いろんな不安、心配事が頭の中にいっぱいと

なってしまいました。

あの人の事、この人の事、どうしていらっしゃるだろうか。。。

そして、私は何ができるのか。自分の事もまともにコントロール

できていない時もある、解決策が未だ見えない事もあるのに、と。


が、こんな私でも皆さまが少しでも笑顔でありますこと。

少しでもお役に立つことが大神様のお使いのものとして、

いえ、それ以前に大神様に生かさせて戴いている一人の人間

としてのお役であると。

しかしながら、現実には出来ていない自分がいる。

頭では分かっているけれど、、、

いやいや、ちっとも分かっていないのです。

自問自答の日々。もがく自分がいました。


そんなグチャグチャな私の頭の中を大神様は全てお見通しです。

「そんな、軸がブレていてどうする。

先々の事ではない。今を生きよ。随神の道をしっかりと生きよ」と。

不甲斐ない私に対して、お優しくも厳しく、正してくださるお言葉を戴きました。

またまた、私は情けない。大神様にご心配をおかけしてしまいました。

しかし、大神様はこんな私もお見捨てにならずお声をかけてくださいます。

誠にありがたきこと。感謝でいっぱいです。


また、心新たにしっかりと、心を磨き整えていこうと思います。

随神の道は特別な道ではなく、特異な道でもありません。

人生そのものです。

生きとし生ける人が歩む道、神様と共に歩む道。

「神 心 真」を以て進んでまいります。


さあ、五月です。

新緑、自然のエネルギーをたくさんいただいて

元気に参りましょう!!

笑う門には福来る!!


関連記事