toggle
2023-01-15

🌸光明稲荷神社 月次祭 令和五年一月十五日「大神様の御守護に感謝」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。

 

1月半ばというのに、15度前後の気温の日もあり、

雨も少しではありますが久しぶりに降り

今朝も温かな朝となりました。


本日は、令和五年一月十五日。

光明稲荷神社 ささやかながら 月次祭

執り行わさせて戴きました。


昨日、ご神饌を買い求めに行きましたら

おいしそうな元気なお野菜が沢山あって

ついつい、買いすぎてしまいました。


今日は、伏見稲荷大社古式のご神饌、

官幣大社時代のような上げ方で、「和稲」「荒稲」

つまりは、「白米」「玄米」の形も良いかなと

思っていた折り、、、。

米の分がお野菜の載せたお三方に

代ってしまいました(笑)

初午祭にはぜひ、稲の二種をお上げしたいと

思います。(*^-^*)

 

さて、、、。

新年あけて半月。

ニュースでは相変わらず、日本を始め

世界中で暗い内容が多い日々です。

世界中の人々、生き物たちが

安心して幸せに暮らせる日々が

一日も早く来ることを祈るばかりです。


今朝の月次祭でも、こうして家族が無事に

揃って御祭りをさせて戴けること。

感謝の何ものでもありません。

 

先日は、我が愛猫が急性膀胱炎。

ハンティングが大好きで寒い中、

お外にいたからでした。。😢


 

一週間が経ち、やっと少しずつですが

頻尿の回数もグンと減り、おかげさまで

改善に向かっており、
本日も元気にしております。

 


 

大神様にご守護いただき、大事にならず

本当に感謝でございます。

 

そんな折、大神様から

「みどりよ、耐え忍ぶ辛き日々もある」

とお言葉を戴きました。

 

本当に、人生とは、この世とは、

そういう繰り返しです。

一喜一憂せず、その時その時を

受け止めて、一生懸命に生きる。

すべきことをしていく。

そして、それが己の魂の道に繋がっていく。

 

頭では分かっていても、中々、

嵐の中にいますと、バタバタとしてしまいます。

ドーンと構えたいものです。(笑)

 

いつもいつも、道に迷ってばかりの

未熟な私ではありますが、

その度に大神様はお言葉をかけてくださいます。

本当にありがたく、畏れ多くも感謝でございます。


さあ、新年明けて、もう、一月も半ば。

時の経つのはあっという間!!

一瞬一瞬を大切に過ごしたいですね。

笑う門には福来る!!

元気に参りましょう。(*^-^*)

関連記事