toggle
2022-12-19

🌸エンパシーとエンパス/自分のエネルギーフィールドを守り、固める

皆さま、こんにちは。スピリチュアルヒーラー髙野みどりです。

今日は、「エンパシーとエンパス/

自分のエネルギーフィールドを守り、固める」

というお話です。

( ※この記事は2011/10/20に掲載したものをリライトしたものです。)

 

「飼い主様の心身の健康がワンちゃん、猫ちゃん達の

心身の健康に繋がります」ということを

私は常に皆さまにお伝えしています。

これは、とても大事なことなのです。

 

「ワンちゃんのセッションはしたことがあるけれど、

実は私も調子が悪い、心身、疲れてしまって」

という方が多くお見えになり、

飼い主様がワンちゃん達、猫ちゃん達と共に

チャクラヒーリングをされる方が増えてきました。


 

私達、生きとし生けるものは全てエネルギーで包まれています。

このエネルギーと上手く付き合う事が取り巻く環境、

人間関係、心身のコントロールに繋がります。

そこで今日は「エンパシー・エンパス」

というエネルギーのお話をしようと思います。

 

職場、家庭内、などでいろいろな辛い出来事が重なり、

主として人間関係で悩まれていらっしゃる方が多い事と思います。

「何で自分は悪くないのに。自分だけがこんな

ひどい状況に陥ってしまったんだろう」

そんな経験をされた事は多かれ少なかれ、

大なり小なり、どなたにもある事と思います。

 

そして、そんな時には究極な状態の時には何も考えられません。

辛すぎて、ショックが大きすぎて…。何が原因なのか…。

何をどうしたらよいのか分からない・・・・。

一生懸命に辛い状況を打破しようと一生懸命に頑張っているにも関わらず、

どんどん泥沼に入って行ってしまい、中々、抜けきれない…。

悪循環の輪に入り込んでしまいます。

あなた自身が見えなくなってしまっていますよね・・・。

いつもの自分では無くなってしまっている・・・。

そう感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

私のクライアントさんでもこのような人間関係の問題で

悩まれている方が多くご相談にみえます。

これは、どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか。

それは、「あなたが完全にネガティブのエネルギーの中に

巻き込まれてしまった」からなのです。

 

自分は機嫌も悪くもないしネガティブではなかったのに、

近くにいる人がガンガンあなたに自分の愚痴や悩みや

怒りなどを相談?と言いつつも、ぶつけてきたとします。

すると、段々あなたまで何だかイライラして

来てしまった事はありませんか?

別に機嫌悪くもなかったのに、自分までも何だか

ドーンと落ち込んでしまってやる気がなくなったり・・・。

なぜ、このような状況になりやすいのでしょうか。

 

それは、あなたが完全に相手のエネルギーに

巻き込まれてしまっている為なのです。

特に、心優しい方、相手の気持ちが分かったり、

その場の空気を感じやすい方が多くこの状態になる事が多いのです。

とても敏感なので人の波動を受けやすい・・・。

人ごみ等で疲れる、同調しすぎて辛い、場の雰囲気に流されやすく、

自分自身が出せないなどなど、よく思い出して数えてみると結構ありませんか??


 

しかし・・・これは、ほんとうに辛いですよね。(@_@)

これは、「エンパシー」と言って、共感・共鳴しやすいこと

「共感力」のことを言います。

そして、そういう敏感な人の事を「エンパス」といい

「共感力者」の事を言います。

どこかで聞いた事があるなぁ、と思われる方も多いかと思います。

 

私もこの状態になってしまうトラブルの事例と

解決方法は分かっていましたが、

この「エンパシー」という言葉自体は友人から聞いて知り、

書籍なども出ている事を知りました。

この力はある意味、「才能」です。

人の気持ちなどが分かるのですから!!

けれども、これをうまくコントロールできないと

人生がとても辛くなってしまいますよね。

 

さてさて、話は戻りますが、どうしたら、

このような状況に陥らなくても済むのでしょうか?

これは、「自分の立ち位置を決めること」つまりは、

「グラウンディング出来ている」事がキーとなるのです。

つまり、「地に足が着いている。」という事です。

 

周りには、人の感情に流されず、気にならずに居る事ができて、

自分は自分、と平気で居られる人。

つまり、「楽天的な人」がいますよね。(笑)

羨ましいなぁ、と思う方が多いことでしょう。

 

まあ、良く言えば楽天的、悪く言えば、鈍感で自分勝手。

我が道を行く協調性が無い人??(苦笑)

こんな人に比べれば私はどちらかと言うと、

「エンバス」の方が人間的には好きですが(爆)

 

私の言う、「地に足が着いている人」と「楽天的な人」

とはちょっと違います。

この「地に足が着いている」が出来ていれば、

いかなるネガティブなエネルギーも

自分のエネルギーフィールドの中に

入ってくる事ができませんし、

余計な感情に振り回される事もありません。

どんな台風が来ても大木はどっしりと大地に根を張り、

微動だにしませんよね。自分を持ちつつ、

風の流れに任せて自分を守っています。

そのように、まさに「自分のエネルギーフィールドを守る」

が出来ている事が大切なのです。


 

それでは、「自分の中に相手の感情を入れない、

相手の感情を切り離す」と言うことなのでしょうか?

とても冷たく感じられると思いますが、そうではないのです。

「自分自身をしっかりと持って相手の事を見る」事が重要なのです。

 

生きとし生けるもの全て、自分を守る

「エネルギーフィールド」=「オーラ」が存在します。

大切なのは、このフィールドをしっかりと保つこと。

そして、母なる大地にしっかりと根をおろしている事、

この事が自身を守る大事な事なのです。

 

いろいろな事が毎日、起こり、理不尽な辛い事が降りかかってきます。

もしも、職場などで相手が不条理な理不尽な怒りの感情を

あなたにぶつけて来たら、

「この感情は私のものではない!!」と、

ご自身のエネルギーフィールドに絶対に入れないでください。

そして、傍観しましょう。

ネガティブな感情が立ち去るのを見届けましょう。

 

どうぞ、ご自身をしっかりと保ってください。

大地にしっかりと足を着けてください。

あなたはあなたのままで、とらわれずにいてください。

冷静な判断力が戻り、必ずより良い解決方法が見つかるはずですよ。(^_^)


 

☆彡  ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡

COMMENT:まさおママ

そうですよね

私、物凄く周りの人の影響を受けやすくて

いつも身体が疲れてしまうんですよね

だから本当は介護現場の看護師は向いてないのですが

この仕事が好きなんです。

でも何故かいつも職場の人の愚痴聞き係りで

今日、仕事を休まなければいけない程に身体が動かず一日中寝ていました

かなり開き直りが早くなったのですが

これからも3ワンの為にも自分の為にも頑張らなきゃ

仕事内容は楽なのが救いだから

何事もプラス思考でいかないと

人生、損する気がします

乗り越えられない山はない!っていつも自分を励まして頑張らなきゃ (^O^)

 

—–

COMMENT:たかのみどり

まさおママさん、お身体の具合はいかがですか?

お仕事、向いてないなんて事はありませんよ。おっしゃ。ようにポジでいきましょう(^o^)v

優しい心を持った貴女だからこそ、その職場には必要なんですから。

けれども、貴女のエネルギーフィールドを守ること。これをなさらないといけません。

エネルギーを枯渇するばかりですから。

ご自身の身をを削るばかりですよ。

まず、プロテクトなさらねばなりませんね。

そう、おっしゃるように乗り越えられない山は決してありませんよ。

ご神仏様はその方の器に見合った課題を出されますから。

一生懸命、ご自身を信じて正道を前進すること。

大丈夫。必ず、光は見えてきますよ。

関連記事