toggle
2022-12-15

🌸令和四年十二月十五日 光明稲荷神社 月次祭

皆さま、こんにちは。

光明稲荷 神職 髙野みどりです。

本日は、令和四年十二月十五日。

光明稲荷神社 月次祭 ささやかながら執り行わさせて戴きました。



当社は、ささやかな小さな神社ではございますが、

京都伏見稲荷大社よりご分霊を戴き、ご奉斎させて戴いております。

規模は小さくとも、私どもは誠心誠意、真心こめて大神様のお役、

ご奉仕させて戴いております。

ボロは来てても心は錦~!!の心で日々、精進しております。!(^^)!


さてさて、深夜早朝と、急に冷え込んでまいりましたね。

いよいよ師走、という感じです。

私は、秋からこのキーンと緊張感ある寒い冬の季節に移る瞬間

張りのある清らかな空気に包まれるのが好きです。

確かに、手足はかじかんで、水仕事はちょっと辛いですが。(笑)

何と申しますか、こういう寒さの中におりますと

自身の御霊が磨かれて清らかになるような気持ちになります。

寒い雪深い地域の方にすれば、「何、甘い事を言っているんだ」と

叱られそうですが。苦笑


この歳になりますと、一瞬一瞬が勝負なような気が今まで以上に

感じております。

年月は、川の水が流れるようにサラサラと過ぎていきます。

以前、病気をたくさん抱えて頑張って生きていた、愛猫たちの

大切に生きた一日一日を改めて思い出します。


背伸びすることなく、身の丈に合った過ごし方を

丁寧に生きていきたい、と改めて思います。


さあ、十二月も後半ですね。

今年一年のラストスパートです!!

皆さま、もうひと踏ん張り、元気にいきましょう。!(^^)!

笑う門には福来る!!!


関連記事