toggle
2022-12-05

🌸 光明稲荷神社 年末恒例、皆さんとしめ縄作りです。

皆さん、こんにちは。 光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。


イナリダイジ先生、「皆さんのしめ縄、お飾り」一緒に作らせて戴きました。

皆さんは去年、今年と、しめ縄お飾りを作るのは2回目。

使用する藁は、私ども光明稲荷神社の無農薬栽培米の藁です。

ですので、そんじょそこらの藁でつくるものとは

エネルギーが格別に違います!! (*^▽^*)

 

整ったしめ縄、お飾りを作るためには、まず丁寧に藁を

木槌で叩きます。

藁を回しながら叩いていきます。

これも根気がいますね~。


すいて、選別する必要があります。

ささくれ立った部分を取り除きまです。

ちなみに、この特別な木製の機械は、イナリダイジ特製です!!

お手製の機械!! すごいっつ。


綺麗なしめ縄、しめ飾りにするためには、

一本一本、チェックして丁寧に整えていきます。


さあ、いよいよ、しめ縄を形にしていきますよ~!!

締めるのがこれが大変な作業。

慣れない姿勢で力を入れなきゃならない。

しかも、手、指先に力がいります。


どの程度の力加減でやればいいのか?? 普段やらない事なので

皆さん、困惑気味です。

そこは、イナリダイジ先生が伝授しながら、サポートしていきます。

てか、、、、殆ど、先生がやってましたが (笑)

というわけで、しめ縄できた!! さあ、次はお飾り。

完成!!! です。!(^^)!

 

皆さん、今年もがんばりましたね~ (*^▽^*)

素晴らしいしめ縄、お飾りで、皆さまにとって新しい年が

素晴らしい一年となりますように!!!

本年も誠にありがとうございました。


関連記事