toggle
2022-10-27

🌸  稲荷大神様からのお言葉 「頭の中を真っさらにせよ」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。

私は、常に中道である事を心において、

畏れ多くも稲荷大神様のお役を日々、させて戴いております。

 

先日、いつもの様に朝の行の時でした。

稲荷大神様から 「みどりよ、頭の中を真っさらにせよ」

とのお言葉を賜りました。

稲荷大神様からこのようなお叱りのお言葉を戴いてしまいました。

 

何とも、恥ずかしい!!

稲荷大神様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

我が心の中、頭の中は、当然のことではございますが

稲荷大神様にはお見通しです。

 

このところ、公私ともに様々な事を同時進行で

やらねばならない事が重なっておりました。

朝晩の神事を始め、行においても、あれやこれやと、

せねばならない事、稲荷大神様のお役をさせて戴くための

学ぶべきこと、行はこの方法でよいのか、どうすれば良いか、

様々な葛藤、ご相談者様の解決法はいかにすべきか。


たくさんのことが次々に浮かんでは消え、、、。

心が定まらないことが多々、ございました。

自我との闘いのようでした。

これは、どうしたものか、と。

無になろうとすればするほど、

もがけばもがくほど、渦に巻き込まれて行くようでした。

 

自身の中に入り込んだ邪気、弱った心、

悩みに押しつぶされている魂。

やっと、十種神宝鎮魂法を修した後頃に、

己の軸が整い、稲荷大神様に活性化していただいた

元気の気が入ってまいります。


「我が身を稲荷大神様にお任せする」

この時、はたと、改めて気付いたのです。

私は、何か、自分で何とかしよう、解決しようと

時を急ぎ、無理くり何かを動かそうとする

焦る気持ちがいつも心のどこかに

あったのだと思います。

 

いらない、必要ない「自我」は捨て去る。

殊にも、稲荷大神様のお役をさせて戴く時には、

自我が出すぎてくると、大神様の御意志、御力が

私に届かなくなってしまいます。

 

人知では到底、動かせないことを稲荷大神様の御力を

お借りして私はお役をさせて戴いておりますから

「自我を捨て無になり、稲荷大神様に全てをお任せする」

ということは、とてもとても大事な事なのです。

基本中の基本。  まさに、「芯」「心」「真」。


一生懸命に歩む精進努力を怠らず進む道。

稲荷大神様の随神の道。

一番大切なことは、一番難しい事ですが、

自分なりに少しでも、前に進めるように、

一歩一歩、歩んでまいりたいと思います。

関連記事