toggle
2022-10-20

🌸私が大神様のお役をさせて戴く為に大切にしている事

皆さま、こんにちは。 光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。

今日は、「私が大神様のお役をさせて戴く為に大切にしている事」

についてお話しさせて戴こうと思います。

 

私が神事をする際、ヒーリングセッションをする際、

全てに於いてご神仏さま、殊にも稲荷大神様のお力をお借りして

ご奉仕させて戴いております。

 

稲荷大神様のお役をさせていただく事全てに於いて

私が大切にしていること…。

それは、「自我を捨て、全てを稲荷大神様にお任せする」

「常に中道を行く」

「礼節を持って、全て感謝を捧げる」

これらの事は常に私の心にあります。


 

まず第一に、

「自我を捨て、全てをご神仏まさにお任せする」

例えば、様々な場で自我が出てきて何か自分の力で

何とかしてやろう、自分の考えでやろう、

と言うようないわゆる「我心」が出て来てしまうと

邪が入り、全くご神仏さまの御声が聞こえてこなくなりますので

尊きメッセージが受け取れなくなってしまいます。

 

人間の人知と言うものは限りがあります。

先程も申し上げましたように、私は人知を超えた

ご神仏さまの御力をお借りして神事をさせて戴いております。

決して、自身の力に奢ることなくさせて戴かなくてはなりません。

全ては宇宙であるご神仏さまにお任せしているのです。


 

そして、第二に「常に中道を行く」

神事をする際、形である祭式をきちんとさせて戴くこと。

そして、決して霊的な事、呪術、秘術だけに囚われないと言う事。

顕(現世)と幽(幽界、霊界)との間を執って神事をすると言う事です。

何事にも偏ってはならない、ということです。

 

また、第三に「礼節を持って、全て感謝を捧げる」

この「礼節」とは・・・。

私達、生きとし生けるものは全て必然的にこの世に降ろされ、

生かされているのです。

そして、人間が一番偉くて、この世を支配しているのではありません。

生きとし生けるものの、存在するものの根本は一つなのです。

皆、一緒なのです。

 

そして皆が、共存共栄して生かさせて戴いております。

この世に不必要な存在など一つとしてありません。

この世に生かさせて戴いている事、全てに礼を持って感謝と共に過ごす。

この事がとても大切なのです。

 


 

例えば、地鎮祭・・・

井戸がある、池がある、など以前に使っていらした方の土地を購入された。

面倒だから、単に地ならしして、地鎮祭は家を建てる時の決め事

みたいなものだし取りあえず簡単に済ませればいいや…。

地鎮祭はイベントみたいなもの。やらなくてもやっても良い。

本当にこのようなことで良いのでしょうか…。

何故、地鎮祭が必要なのか?そもそも、祀り事とは??

 


 

私が地鎮祭などで祭壇を設置する前、つまり神事をさせて戴く前に、

まず、させて戴くこと。

それは・・・その土地だけでなくその周辺を守っていらっしゃる神々や

ご霊様にもご挨拶を申し上げます。

例えていうならば、人間でも新しくその土地に住む際には引っ越しの

ご挨拶で御近所を回られたりしますね。

それと全く同じなのです。

「新しくこの土地に来ました、よろしくお願いします。」

との挨拶をさせて戴くのです。

 

そして、神事の際には丁重に土地を守護していらっしゃる神様、

家屋を守護してくださる神々様、そのご家族など全てに於いて

守護してくださる神々、そして私の守護神様達にもご降臨戴きます。

その家族が土地に入り、住まう事のお許しを乞い、ご賛同いただき、

今までの感謝と今後、何も禍無きこと、そしてご一族の弥栄を

祈願しつつ神事させて戴くのです。

 


 

これは本当に真剣勝負です。

神様がご機嫌を損ねて降りていらっしゃらなければ

それで終わりですから…。

今後、この一族が守護される事を祈願する一大事なのです。

 

形だけの神事が世の中に蔓延している中、取りあえず神事をして

貰ってればいい。どうせ、見えないのだし、形だけでしょ?

神様なんか、本当にいるのかどうかも分からないのだから…。

そんな世間の風潮が、「簡単に時間短縮でやってください」

となってしまうのでしょう。

 

以前に某大きなハウスメーカーさんからのご依頼で地鎮祭をさせて

戴いたことがありました。

その時に営業の方に「今は、日に何件も地鎮祭を掛け持ちするんですよ。

だから、スケジュールが過密で。だから、業者もなるべく早く

済ませたいんですよ。次があるから」と言われたことがありました。

 

適当な神事ならばやらない方がマシ。時間の無駄です、と

正直、心中は怒りと申しますか、呆れてしまっておりましたが、

けれども、神職たるもの、「言挙げせず」を師匠の宮司から

お教えいただいた通り、敢えて申し上げることは致しませんでした。

 

ですが、「これからこの土地に住まわせて戴きます、よろしくお願いします。」

この礼節を怠り、ご神仏さまやご霊さまに断りなく池や井戸を埋めたり、

祠を撤去しりしたが為に、様々な霊障が起こってしまって

取り返しがつかなくなられた事例が沢山あるのです。


 

「信じる信じない」は人それぞれで、

私があれこれ言える立場ではありません。

けれども、生かさせて戴いている私たちなのです。

せめて、、、

常に見えない御力に対する礼節、つまりは思いやりの心、

感謝の心を忘れてはならないと言うことを

心のどこかに留めて戴きたいなぁ、と私は思うのです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

※この記事は、2011/10/13に掲載したものを少しリライトして

改めてアップさせて戴きました。

関連記事