toggle
2022-10-17

🌸稲荷大神様のご奉納米、無農薬れんげ米の稲刈り 稲干し終わりました!!

皆さま、こんにちは。 光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。

10月14日、稲荷大神様のご奉納米、無農薬れんげ米の稲刈り

稲干し、無事に終わりました!!

 

6月12日、記念すべき田植えの日。

田の神様、稲荷大神様に無事に収穫できますようにと

簡易的ではありますが神事をさせて戴きました。

神事の後、田んぼに素足で入り無農薬米の稲を手で一つずつ、

植えていきました。!(^^)!

泥の中に入った時の感触。

これは、癖になりますね~(笑)

そして、無になって稲を植えていきます。

 

それから、雨風で稲が倒れていないか等、見守ってきました。

 

秋が来て、いよいよ、収穫の時!!

待ちに待った稲刈りです!!

これも、鎌でひと株、ひと株、刈取っていきました。


 

無農薬なので、あちこちに生き物が顔を出します。

カエル、カマキリ、バッタ、クモ、名前の知らない虫たち。

この子たちにとっては、稲刈りは一大事です。(笑)

違う場所に避難してもらいました。(^-^)

 


 

慣れない態勢で、腰が悲鳴をあげます。( ;∀;)

昔の農家さんは、大変だっただろうなぁ。

田んぼの広さ、こんなものじゃないんだもの、、、、。

食べ物を大切に大切に育てて、穫することの大変さ。

農家さんの苦労が身に沁みます。

改めて、感謝!!です。

 

そして、束ねた稲を一つ一つ、干していきます。

山のような稲の束。丁寧に一つ一つをまとめていきます。

そして、一つ一つの様子を見ながら干します。

雨で稲が濡れないように、ビニルで帽子のように稲の頭につけていきます。

なんせ、素人なので、中々、うまくいきませんが。。。(;’∀’)

がんばりました~(笑)


 

全ての作業、無心になれる時間でした。

シニアの身体ですから、かなり、しんどかったです。(笑)

でも、なんか、自然と一体化するって、気持ちいいなぁって。
一つ一つ、やっていく中で、達成感がありました。

セッション、神事の合間をぬって、泥だらけ、汗まみれに

なっての作業。とても、充実した気持ちいい時間を過ごさせて戴きました。

 

あとは、10日間ほど天日で干して、脱穀です。

今年のご奉納米、どんなかなぁ。おいしくできたかなぁ。

お米、精米するのが楽しみです!!

大神様も「楽しみにしている」とおっしゃってくださいました。

あと、もう少しです!! !(^^)!

お米を脱穀したら、藁は大神様のしめ縄に使います。

湿らないように、又、干して大切に大切に保存です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連記事