toggle
2022-10-15

🌸月次祭 令和四年十月十五日 光明稲荷神社「無農薬、収穫の秋の楽しみ」

皆さま、こんにちは。

光明稲荷神社 神職 髙野みどりです。

当社は、ささやかな神殿ではありますが、

伏見稲荷大社よりご分霊を賜りご奉斎しております。

 


秋深まりつつある清々しい秋晴れの朝。

本日、令和四年十月十五日 光明稲荷神社月次祭

執り行わさせて戴きました。

 


本日も無事に家族がそろって大神様に感謝のご挨拶が

できたこと、心からありがたく思います。

大神様、誠にありがとうございます。

 


収穫の秋ともなると、
野菜、果物、を買い求めるのが楽しみになりますね。

我が家で摂る野菜、果物は全て、無農薬、です。!(^^)!

お米も無農薬のお米を購入しています。

残念ながら日々の食材として買い求めるものには

全てを無農薬にしたい、と思うのですが中々、無農薬の食材って

地元のスーパーなどにはほとんど見かけないのが現状ですので

無農薬野菜は、必要に応じてネットや宅配サービスで

買うようにしています。

それでも、野菜などは少しでも地元の活性化になるようにと、

それと、地元ならば農家さんの顔も知っているし、安心なので

地物をなるべく選んでいます。

 


 

それと、一番楽しみは、お米です!!

我が光明稲荷神社の神田、ささやかな広さではありますが、

稲の苗から刈り取りまで、全て手作業。

もちろん、農薬、化学肥料は一切、使っていない、安心安全なお米です。

昨日は、やっと、刈り取った稲を干す作業を終了しました。

イナリダイジとわたくしだけで、神事、セッションの合間に

させて戴くので、大変、時間が掛かりました~(;’∀’)

 


大神様に昨日、やっと刈り取りと干す作業を無事に終えたことを

ご報告いたしました。

佐田彦大神様が「楽しみにしておる」との嬉しいお言葉。

大宮能売大神様も「わたくしも楽しみにしておりますよ」と

嬉しくも畏れ多いお言葉を戴きました。

 


田んぼの大きさも以前よりも一回り程、小さくなっていますので

収穫できる量は減りますが、

今年のお米の出来栄え、どうかなぁとイナリダイジ共々、

大変に気になっています。

 

一週間ほど干してから、イナリダイジが米を手作業の脱穀と

しめ縄の為の藁の選別など作業をしていきます。

また、忙しく大変だけれども楽しみな作業が始まります。(*^-^*)

 

さあ、いよいよ10月も後半です。

日々の仕事と並行して段々と師走、歳旦祭、初午祭

の準備をしていきます。!(^^)!

少しずつ、忙しくなっていきますね~!!

体調管理万全に、元気にいきましょう!!


関連記事