toggle
2022-10-14

🌸ワンちゃん猫ちゃんが健康で長生きする為には?「酵素について」

皆さま、こんにちは。

スピリチュアルアニマルヒーラー 髙野みどりです。

私のセッションでは、単にアニマルヒーリングと

アニマルコミュニケーションをさせて戴くだけではなく、

自然療法としてのホリスティックカウンセラーとして

ワンちゃん猫ちゃんの身体的なケアとして安心安全なフードや

サプリメントのご提案をさせて戴いております。

今回は、ホリスティックの観点から、

その胃腸の健康には何が必要なのか?

お話しようと思います。


ワンちゃん、猫ちゃん達が元気で長生きしてくれたら…

こんなに幸せな事はありませんね。

健康で長生きする為には??

それには、「胃腸の健康」が必要不可欠なのです。

では、胃腸の健康には、何が必要なのか?

「酵素」が必要不可欠なのです!! !(^^)!

今回は、その胃腸の健康に必要な「酵素」の事について

お話しようと思います。

 

酵素には、

◎「潜在酵素」

「消化酵素」・・・食物を消化する酵素

「代謝酵素」・・・新陳代謝を司り、吸収した栄養を各細胞に送り、

身体の形成、病気の治癒、毒素の排出、

(尿や汗の中)など全ての生命活動に使われる酵素

◎「外部酵素」

「食物酵素」・・・食物が自身を消化、分解する酵素

「サプリメント」 ・・・消化酵素を原料とする健康食品。


動物は生まれながらにして体内に「潜在酵素」を持っています。

生命活動を維持するために必要な酵素の元になる酵素で、

年齢と共に減少してしまいます。

残念ながら、潜在酵素は外から摂取することはできず、

増やしたりする事もできないのです。

 

その為に、「外部酵素を摂取して、潜在酵素の減少のスピードを遅らせる」

事が「健康の秘訣」となるのです。

潜在酵素を消化酵素として使い過ぎると、

その分の代謝酵素として使う潜在酵素の量が少なくなってしまい、

自然治癒力が低下して病気になりやすくなります。

ですので、免疫力や自然治癒力の向上には「食物酵素」

を摂取して潜在酵素の消費を抑える事が重要なのです。


自然の食材には自身を分解する酵素が備わっています。

これらを摂取することは消化酵素の消費を抑えることにつながります。

けれども、食物酵素は熱に弱いため、一般的には約50~70℃以上の

熱が加わると失活してしまいます。

 

食物から食物酵素を補うには加熱された食材ではなく、

生の食材を食べる事がとても有効です。

もしも、生の食材が動物たちの体質に合わない場合には、

消化酵素のサプリメントなどから酵素を摂り入れる事ができます。

積極的に摂るように心掛けると良いでしょう。

 


最近、セッションさせて戴いておりますと、ワンちゃん、

猫ちゃん達の胃腸の疾患を抱えているケースが多くみられます。

様々な原因が考えられますが、その一つとして食物酵素不足があるようですね。

大切なワンちゃん、猫ちゃんの為に美味しいものをと作ろうと、

一生懸命作ったお食事…。けれども、煮たり、焼いたりしたもの、

そして熱加工されたペットフードなどには残念ながら殆ど酵素が

入っていません。

このような食生活の場合、慢性的な酵素不足となってしまい、

胃腸が正常に働かないので、充分な栄養吸収ができないのです。


シニアの動物たちや疾患を抱えている子たちは健康な子たちよりも深刻です。

忙しい毎日、普段はペットフードだけれど、ちょっとひと工夫、

加えてみると良いですね。

そして、少しずつでも食物酵素が含まれたお食事ができるとよいですね。

例えば、熱を通さない生の肉、魚、野菜、果物、納豆、ヨーグルト

などの発酵食品などを心がけて摂られたら良いかと思います。

また、忙しい方には消化酵素のサプリメントも便利ですね。

※生肉をあげるときには、必ず新鮮なものを選びましょう。

また、その子の体質や状態、量についても注意してあげるように

してくださいね。

 

これによって、消化酵素の働きを補い、胃腸の健康状態を保ち、

全身の健康を保つことに繋がります。

現在はネットでいろいろと検索できますので、信頼できる

ペットフードやサプリメントを扱っているお店を探されると良いでしょう。

重要なのは、できるだけ、食材はオーガニック、

無農薬、又は減農薬で農薬の含有量が少ないものを。

肉などでしたら出来るだけ抗生物質を家畜の餌として与えられて

いない新鮮な食肉を選んであげてください。

 

また、特に根菜(ニンジンなと゛)は農薬を直接、根から吸収していますから、

農薬を使ったものであれば水に付けたりして排除できるように

出来るだけ気をつけましょう。

その他の栄養素を摂る場合、単、複数のビタミンやミネラルを摂られる

場合には、必ず、酵素と共に摂るようにしてください。

これらは、酵素がなければ身体の中で充分に働けませんので注意しましょう。

 

毎日摂る食事だからこそ、しっかりとバランス良く摂って、

大切な家族である動物たちに少しでも元気で長生きしてほしいですね!!

また、動物たちの為の安心なフードや必要な栄養素の事なども

機会を改めてお話ししたいと思っております。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

※この記事は、2011/9/30の掲載記事を少しリライトしたものです。

関連記事