toggle
2022-10-12

🌸ワンちゃん、猫ちゃん、全ての動物は心身の疾患に必要な物を自主選択します。

皆さま、こんにちは。 スピリチュアルアニマルヒーラー

髙野みどりです。

今日は、「ワンちゃん、猫ちゃん、全ての動物は

心身の疾患に必要な物を自主選択します。」

についてお話しさせて戴きます。

 

※この記事は、2011 /09/28に掲載したものを

リライトしてアップしています。

 

以前にもお話をしたと思いますが、人間を含めて

生き物というものは自分に必要な食べ物や飲み物を

自主選択して、疾患などを本能的に自然に治そう

とする自然治癒の力が備わっています。

この事は、私の師でありますエリザベス・ワイター師が

著書(アニマル・ヒーラー)の中で語っております。(^_^)

 

自分たち人間も調子の悪い時は食べたくなくなったり、

熱を出したりして体内の悪い菌を出そうとしますし、

自分が必要である食物、飲み物を摂りたくなるものですね。

 

頭が疲れた時には甘い物が欲しくなるし、汗をかいたり

身体疲労の時には酸っぱい物や塩辛い物が欲しくなります。

これは、ワンちゃん、猫ちゃん達、動物たちにも言えるのです。

 

よく、飼い主さんから、「散歩に連れていくと草を食べるのですが、

なんか闇雲に食べているのではなくてあちこちを捜して

選んで食べているんですよね~。何か不思議ですよね。」

とお聞きしたりします。


 

そうなんです。ワンちゃん、猫ちゃん達に疾患があるとしたら、

動物自身この事を良く理解しているのです。

そして、この疾患に対して必要な物を摂取して治そう

とする本能が働いていると言う事なのです。

 

この事は私のセッションでも明らかになっています。

動物たちは自身の治癒の為に必要な物を取ろうとして、

私に彼らが「食べたいものを飼い主さんに言って欲しい」、

とリクエストしてきます。

 

通常、ワンちゃん、猫ちゃんなどは出張セッション

させて戴いておりまして、ご自宅やドッグカフェさんの

スペースをお借りしたり、指定の場所などでも

セッションしております。

以前には伊豆高原にありますドッグカフェさん「ププカフェ」さん

始め、東京、神奈川の様々なドッグカフェさんやスペースでセッション。

(※ププカフェさんはクローズされました)

現在は富士市「ナチュラルスィートカンパニーポワポワさん」、

横浜市「しっぽ舗さん」でワンちゃんと飼い主さまの為に

セッションさせて戴いております。

とてもナチュラルで大らかなエネルギーを感じる

ドッグカフェさんですよ~!!


 

さてさて、今回はププカフェさんでのワンちゃんのセッションを

させて戴いた時のお話しをさせていただきたいと思います。

この日は、股関節にちょっとした疾患があり骨の前後の

使い方にバランスが悪くなっているワンちゃんをセッションしました。

 

皆さんもご存じのように「骨に良い栄養素と言えば?」

一番に思いつくのが、「カルシウムが必要」と言う事です。

そうなんです。股関節などの骨の状態に疾患がある場合、

骨の状態、筋肉、神経系のバランスなどを整えることが重要です。

 

で、そのワンちゃんの食物のリクエストはというと・・・

「ヨーグルト、バナナ、緑色野菜、チキンなどの骨付き肉を食べたい」

と言ってきました。

聞いた時には「うーん・・・変わった嗜好だなぁ・・・・」

と思ったのですが。。。

 

取りあえず、ワンちゃんからのメッセージは

よほど酷い事など以外は全てお伝えする事を基本としていますので、

飼い主様に「ヨーグルト、バナナが食べたいと言っていますが、

この子はお好きなのですか?」とお聞きしました。

すると、「大好きです、良く食べたがります!!」と

飼い主さんが笑いながらもびっくりしていました。

 

これには本当にびっくりしました。

このワンちゃんは、自分の疾患を理解しているのはもちろんですが、

何と、その疾患の改善の為に必要な全ての栄養素を摂りたい

と依頼してきたのです。

そして、その全ての栄養素が体内に効率よく吸収される為の

連携作用もしっかりと本能で理解していたのです。

 

もちろん、私はセッションをするまで このワンちゃんの

疾患については知りませんでしたし、

好きな食べ物についてもワンちゃんに手をかざしみて

初めて分かった事でした。


 

さて、私たち人間も身体に良いと言われているビタミン類、

カルシウムなど摂れば安心!!と思い込んでいて、

良くサプリメントを摂取していますよね。

 

でも「いろいろとビタミンを飲んでいる割には

何故か効果がないなぁ」

と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

そうなんです!! 実は、ビタミンが良い、カルシウムが良い

と言われて、マルチビタミンのサプリメントやカルシウムの

食物だけを単一で取られても、体内にはなかなか吸収する事が

出来ないのです。

この栄養素を吸収するためには、連携して働く栄養素を

同時に摂取しなくてはならないのです。

ですから、そのシステムを知らなくては意味がないのですね。

 

さてさて、話はそのワンちゃんのリクエストした栄養素に戻りますが、

それは、カルシウム、ビタミンD 、カリウム、プロパオティクス

(善玉菌)でした。

緑色野菜に含まれているのは、ビタミンDとビタミンKです。

カルシウムはそれだけでは身体には吸収しにくい為、

ビタミンDによって カルシウムの吸収を促進して

栄養素を体内に取り入れる事が出来ますし、

体内のカルシウムとリンのバランスを保つこともします。

これによって、より健康な骨や歯の形成が出来るのです。

 

また、ビタミンKは骨の健康を保ちます。

ワンちゃんや猫ちゃんの場合、このビタミンKは腸内細菌

(バクテリア)によって合成されます。

しかし、抗生物質などの薬の投与により細菌数が減少した時

などには十分量を合成できないので、食事などで摂る必要

があるのです。

 

バナナにはカリウムが含まれています。

体液の均衡、筋肉機能や神経伝達を助けます。

骨が動く際には筋肉、神経伝達を潤滑に連携させなくてはなりません。

ヨーグルトはご存知のように発酵食品です。

また、プロバイオティクスといわれる食物酵素として消化を助け、

胃腸の健康状態を整えます。

これは、よく善玉菌と言われるのでよくご存知かと思います。

 

乳酸菌などに代表される微生物によって腸内環境を整え

免疫調節作用もあります。

つまり、有害なものの増殖を抑えるのですね。

これによって様々な疾患のリスクを低減させる事が出来ます。

科学的な添加物、抗生物質の除去、また精神的なストレスの

軽減にも効果があるようです。

 

動物性たんぱく質である肉も、消化酵素が十分な状態でないと

アミノ酸に分解されて体内に取り込む事が出来ないのです。

つまり、体内にある消化酵素の働きを助ける、

体外から摂りこむ食物酵素が十分でないといけません。

そして、骨付きの肉は動物性たんぱく質の供給と骨から

カルシウムを摂取できるという素晴らしい食材です。

けれども、これは加熱すると折角の食物酵素が失われてしまいます。

調理方法が問題となるところですが・・・。


 

このように、栄養素と言いますのはそれぞれに連携して

体内に取り込もうとしていますので、システムを理解して

様々な栄養素を取り入れる必要があるのです。

ただ、動物たちも人間同様に、一般的に身体に良いと

されている栄養素を含む食材でも体質に合わなかったり

することもありますので、注意してくださいね。

また、身体に良いものだからと言ってくれぐれも

大量の投与は控えて下さいね。

 

いやぁ、しかし、動物って凄いですよね~(^o^;)

ただ、自分の好きなものばかりをリクエストするだけか

と思っていた方も多い事と思います。

けど、ちゃんと疾患の事を分かっていて身体に良い物を

選んで食べていたんですね~。(^o^)

まあ、おやつも欲しがったりして、そればかりだけ、

とは言えませんが…。(^_^;)

 

しかし、不健康な食べ物や飲み物を摂りたがるのは

案外、人間だけかも?知れませんね~(苦笑)

いやはや、健康第一、です!!


 

COMMENT:まさおママ

DATE: 09/28/2011

最近のまさおはバナナをたくさん食べてます(^ー^)ノ

いさおもですが、ゆうは食べないんです。

ゆうは最近ブドウがお気に入りらしいです。

嗜好がバラバラですが意味があるようですね。

 

昨日、動物病院でクスリの事を相談してきました。

ゆうの薬は切るのが難しいと言われましたが

以前、ちょうど休診日に他所の病院にかかった時の先生が

半量にしたら?と言ってたのを思い出して

勝手に半分にしてます。自己責任ですがね。

でも、薬が少ない方が3ワンとも体調が良いみたいです。

今日、ビタミンEが届くし

明日はまさおのマラせチアのサプリメントが届きます。

サプリメントがあんなにかかってるのに

嫌がらずに食べてるって事は

身体が欲してるようですね。

ホリスティックの先生は金額がものすごく高いので

少し遠くても良心的な所をさがしてみます。

 

COMMENT:たかのみどり

DATE: 09/28/2011 

TITLE: Re:投薬のむずかしさ

まさおママさん、コメントありがとうございます!!

そうですか、みんな、果物が好きですね!!良かったです。

ヨーグルトと一緒にあげたりできますね。

消化酵素は単独で摂るよりも、ビタミンやミネラルと摂ると

効果がUPしますよ。

 

薬の処方については・・・私は獣医師免許はありませんので

コメントは難しいですが、まさおママがおっしゃってらしたように、

セカンドオピニオンも大切ですね。

いろいろな獣医師に診て戴くことも良いかと思います。

 

薬を飲まない方が調子が良い・・・(苦笑)

薬は症状を抑えるだけですから、また他の部分に

違う症状が出てしまいます…。

結局、あちこち悪くなって薬漬けになりかねませんね…。

何が、根本原因なのかを知るという事が重要なのだと思いますよ。

 

サプリメント入れて、食事もおいしく食べれて

エネルギーアップするのであれば、獣医さんのおっしゃるように

お薬は少しずつ減らす方向で考えられた方が良いかもしれませんね。

季節の変わり目ですから、ワンちゃん達も体調を崩しがちです。

トータル的な心身のケアで日々、元気にお過ごしくださいね。

関連記事