toggle
2022-10-01

🌸 光明稲荷神社 月次祭 令和四年十月一日 「変わらない日々、気付きに感謝!!」

皆さま、こんにちは。光明稲荷 神職 髙野みどりです。

本日は、令和四年十月一日。

光明稲荷神社 月次祭 ささやかながら執り行わせて戴きました。


 

初秋の朝、という感じで清々しい空気の中、鳥たちが紅葉始めた

木々の間で囀っています。

段々、温暖化が進み季節感が無くなったかと思われる今日この頃ですが

秋から冬にかけて囀る鳥の声を聴くと、

ホッと致します。


 

ささやかな、ありふれた日常ですが、深呼吸できる

自分に帰ることができる幸せなひと時を戴けます。

ほんとに自然って、ありがたいですね。

 

今日も無事に月次祭を執り行わせていただく事が

できました。

大神様に改めて、深く感謝させていただきました。


 

皆さまからご奉納の品をお送り戴きました。

いつもお忙しい中、誠にありがとうございます。

大神様にご報告と共にお上げさせて戴きました。

 

ご奉納の品といえば、

私どもの光明稲荷大神様、10月3日、御鎮座12年目の奉祝祭を

させて戴きます。

月日の流れるのは、本当に早いものです。

そのご奉納として、まずは燈台をあげさせていただこうと思い

ご用意させて戴きました。

ささやかなご奉納の品ではありますが、ご神殿内が少しでも

明るくなり大神様にお喜びいただけたら幸せです。

 (*^-^*)


 

月次祭、毎月、毎月、同じ日に執り行わさせて戴いている

御祭りです。

でも、一回とて同じ祭りではありません。

一回、一回、させて戴く中で、必ず「新しい気づき」

を戴くことが出来ます。

同じ日々の様で、同じではないのです。

 

月次祭の後、大神様のお道具部屋と申しますか、

隣のお部屋の戸棚を片付けていましたら、

段ボールに無造作に入れてあった日記帳が出てきました。

もう、12年以上も前のモノでした。

私がまだまだ、駆け出しの頃の日記帳。

どんなことをしていたのだろうか、今は記憶の彼方です。(笑)

少し読んでみると、、、、。

 

毎日、毎日、繰り返し瞑想やヒーリングの練習したり、

トレーニングを積み上げている様子が細々と書かれていました。

反省しては前向きに頑張ろう!! という日々。

毎日、毎日、同じことを繰り返していました。

「ただ、同じことを日々、繰り返しているだけ?」

「本当にこれでいいのか? 先が見えない」

そんな不安もあったようです。


まだ、東京から引っ越したばかりの頃でしたから、

右も左も分からない土地での事でしたし、

仕事もスタートしたばかりの頃。

不安と期待の中、色んな意味で、

今より10歳も若いし、(^^ゞ がんばってましたね。

しかし、反省の日々は今と変わらず、多いなぁ(笑)

 

そして何より、変わらないのが、

「大神様にお仕えさせて戴く」、という事、です。

日々、大神様に向かわせていただき、常にお言葉を賜り

畏れ多くもいつも支えていただく中、

随神の道を進んでいただけていたことです!!

ほんとうにほんとうに、感謝です。ありがたいことです。


日々、随神の道を歩ませて戴く中で、様々な事を体験して

遠回りじゃないか、という事もあります。

反省して、転びながらでも泣きながら起き上がりを繰り返して。

でも、一つ一つ、大事なものを変わらずに積み上げる日々。

だからこそ、今も変わらず大神様に向かわせて戴けているのだと。

これからも精進努力を怠らず、大神様に叱られつつも

一生懸命に随神の道を歩んでまいりたいです。


今回のこと、偶然ではないですね。

温故知新。とまではいきませんが、たまには、

過去の出来事を振り返ってみるのも、色んな意味で

新しい気付きがあって良いものですね。(*^-^*)

これからの進み方について、色々と思うところがあったのは

事実。。。今回の事で、気持ちを改めて整えることが

出来たような気がいたします。


きっと、大神様が「みどりは、仕方ないなぁ、、、昔のことを

読み返してみなさい」とお教えくださったのかも知れません。

改めて、大神様、ありがとうございます!!

相変わらず世話が焼ける未熟者です、、、

誠に申し訳ありません💦

 

日記、今は箇条書きのようなものになってしまってますが、(^^ゞ

ちゃんとした日記、つけようかなぁ。

あと、段ボール箱に、あっこんなものが!!

ちょうど探していたものが入ってました。

やっぱり、温故知新??! いやいや、意味違うでしょ、(笑)

 

今日は、月次祭をさせていただく事のありがたさ。

毎回、同じことをしているようで、

実は、違う。そして、繰り返してできることのありがたさ、

という事をお話しさせて戴きました。


さあ、いよいよ十月です。

初秋、気持ちよい季節です。

元気にまいりましょう。

 

関連記事