toggle
2022-07-26

🌸ワンちゃん猫ちゃんだって雷は怖い!! 苦手なものは克服!? (※愛猫メメちゃんも嫌いです!!)

皆さま、こんにちは。スピリチュアルヒーラー 髙野みどりです。

今日のお話は、「ワンちゃん猫ちゃんだって雷は怖い!!

(※愛猫メメちゃんも嫌いです!!)」の巻、です。(笑)

※以下、掲載させて戴きましたワンちゃんたち、猫ちゃんの

お写真と記事の関係性はありません。

 

「地震、カナミリ、火事、オヤジ」でしたっけ?? みんなが怖いモノ??って。

その「カミナリ」!! 私たちもカミナリは苦手です。ゴロゴロ・・・

位なら何とか、ですが。バキバキ、ガラガラ~、ドーン!!なんてなろうものならば、

ヒェー!!! となって、耳をふさいでしまいますよね。

気にならない方も、もしかしているかもですが、私は怖いです。


そう「カミナリ」。怖いのは私たちだけは無いのです。

ワンちゃん、猫ちゃん達だって、怖いんです!! ( ;∀;)

平気だよ~、っていう子も中にはいます、確かに。

でも、殆どの子が苦手かな、と。

 

かくいう、我が家の愛猫メメちゃんもカミナリは大大、大っ嫌いです。

ちょっと、雨が降り出して、カミナリが序奏曲のようにコロコロ、、、

なんて聞こえ始めると、ソワソワし出します。

シッポは、トントントン、と落ち着かず、目は明後日の方向に。

いよいよ、カミナリが盛り上がってきて、絶好調に達すると

直ぐに押し入れの中、避難!!

 

皆さまのワンちゃん猫ちゃん達はカミナリ、どうですか??

カミナリが鳴った時って、どうされていますか??

そういえば、セッションでこんなご相談と言いますか、

ワンちゃん達にカミナリ絡みでママからお願いがありました。

「この子、カミナリが鳴るとパーっと、お風呂場とか、変なところに

隠れちゃって。伝えて、これって直せませんかね??」

「えっ。。。」(;’∀’)

ワンちゃんの顔を見ると、何とも申し訳なさそうです。


苦手なもの、「カミナリ」を克服してほしい!! ママの気持ちは分かります。

そうです。苦手なものから逃げていてはだめです。チャレンジ精神は

大切です。が、、、。

改善できるかできないかは、さておき。まずは、

「ワンちゃん、猫ちゃんがどうしてカミナリが苦手、怖いのか?」

この原因を探る必要がありますね。


ちなみに、我が家の愛猫メメちゃんの場合です。

メメちゃんは、かなりアクティブな女の子。

お外に長く暮らしていて自然界と密着して生きてきましたから、

慎重派ではありますが、果敢にチャレンジしてハンティングもします。

でもでも、どういうわけか、カミナリだけはダメ、なんです。

カミナリと大雨もセットでダメですが、、、。

 

この理由は、メメちゃんがカナミリでかなり、強烈に怖い思いをしていた

からなんです。

メメちゃんがいた場所、私たちが以前に住んでいた処は、

住宅地ではなく山の方の高台。畑や川がある、とてものどかなところです。


山間、という事もあり、カミナリがかなり多かった時期も沢山ありました。

その時に隠れる場所があまり無くて、とても怖い思いをしたようなんです。

カミナリが鳴り始めたら、ひどい雨が来る前に、一目散に非難する場所を

必死で探すんです。

もともと、デリケートで怖がりの子ですし、誰も頼る猫ちゃんもいなくて

独りで頑張って生きていた子ですから。

たった、独りだけで。どんなにか、不安で怖かったでしょう。

 

メメちゃん。私たちと一緒に住むようになってからも、カミナリが鳴ると

パニックになり、一目散に外に出てしまうんです。

お家の中の方が安心安全なのに。。。

今までの習慣が、とっさに出て、とにかく、隠れなきゃ、

になってしまうようでした。


そんなことが何度かありました中で、メメちゃんにカミナリについて

色々と教えてあげました。

「今まで独りで本当に怖い思いをしたね。辛かった。よく頑張ったね。

でもね。もう心配しなくていいよ、私たち傍にいるから何も心配ない。

そしてね、お外では無くて、お家の中には、押し入れとか、メメが安心できる

場所が沢山あるよ。だから、お外に出なくていいの。

だって、メメちゃんのお家だもの。安心。誰も入ってこないよ」

 

この事を、カミナリが鳴って外に一目散に逃げていく事があった後、

繰り返し、繰り返し、メメに伝えました。

そうして、メメは、今は、カミナリが鳴ると押し入れに入って

立ち去るのを静かに寝て待つようになりました。

これには、長い年月がかがりました。


今日も、ものすごい雷雨が続いています。

今朝は、朝方早くに外出して、大雨にあたり、帰れなくなってしまったようです。

カミナリも始めてしまいました。

こんな時には、帰れません。

雨が小降りになった時に、メメを呼びました。

すると、直後に帰ってきました。

そして、ご飯を食べて、暫く、私にスリスリ。

疲れたー。。。


今は、雨がジャンジャン降りです。いつもは私のPC作業の傍らにいるのですが、

押し入れで静かに寝ています。

 

私は思います。

苦手なもの、それは誰にでもあります。私たちだけではなく、

ワンちゃん猫ちゃんだってあるのです。

トレーニングをすれば、物おじしない子になるでしょう。

それも、いいかもしれません。

 

けれども、肝心なことは、その苦手なことは克服すべきか、どうか、です。

そして、苦手な事には、ドッグランだったり、アジリティ、ダンス、

他のワンちゃんとのコミュニケーション、花火、水、雨、カミナリ、

車、お散歩などなど、色々あります。

それらは、何故、苦手なのか。嫌いなのか、怖いのか。

単に、ワガママ? 身体的、心的な辛さ、不安があるから?

色んな原因があるのです。

一くくりにした方法で対処することだけは気を付けるべきだと

思っています。


まずは、原因を知ってから、それから、それはどうすべきか。

その子の性質、性格、そして、トラウマがあるかどうか、などを

見極めてのケアが改善に繋がるかもしれません。

むやみに短期間で結果を出そうとせずに、根気よく、ケアされてください。

二人三脚で、共に歩むことが、改善とそして、皆さまと彼らの信頼関係に

繋がっていきます。

 

皆さまと彼らの絆が益々、強く深まっていきますように!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


※ワンちゃんたち、猫ちゃんのお写真と記事の関係性はありません。

関連記事