toggle
2022-07-23

🌸我が家の無農薬手作り梅干し、ご奉納させていただきました!!

皆さま、こんにちは。光明稲荷 神職 髙野みどりです。

今日は、「無農薬手作り梅干し、ご奉納させていただきました!!」

のお話です。

我が家の庭には無農薬の梅があります。

その梅からなる梅の実を摂り、毎年、梅干しを作っています。


長い梅雨の雨のような天気続きました。

やっと、昨日、午後から晴れ間が!!

よし、干すぞ!! が、まだまだ干す時間が足りない。

とりあえず、明日の天気予報はピーカン。

それを信じ、ザルに梅を干しました。

今日は、久しぶりの晴天です!!

よしっっ!! とばかり、暑い日差し照り付ける中、

イナリダイジ、ヒーヒー、言いながら梅を干します。

「やったー!! 出来たぞー。」!(^^)!

「えー、もうできたの???  すごいねー。」

無農薬の梅から作った梅干し、イナリダイジ渾身の作。

早速、大神様にご奉納させていただきました。(*^-^*)


今年は、枝を剪定したために、あまり沢山の梅ができなかった

のですが、

まずまずの出来栄えの梅干しです。

聞くところによると、梅、柿などの果物って

自然なものは、量が多くなるのは、一年おきとか??


いつも、皆さまにおすそ分けさせて戴いているのですが

今年は少なかったので、お送りできず。。。

今年は皆さま、ごめんなさい。。( ;∀;)

という事で、数少ない中から、できるだけ大きくて良いものを選び、

ご奉納させていただきました。


大神様、お喜びになられました~!!! ☆彡

イナリダイジ、暑い中、ご苦労様でした。

大神様ありがとうございます。今年も自然の実りに感謝!

大神様のお下がり、戴くのが楽しみです。♪

関連記事