toggle
2022-04-14

稲荷の神を知る会・「神道オンラインセミナー」 vol.8「宇迦之御魂大神様、稲荷山の歴史、密教との関りについて」

 

皆さま、こんにちは。光明稲荷 神職 髙野みどりです。

令和4年4月17日、稲荷の神を知る会・神道オンラインセミナーVOL.8

「宇迦之御魂大神様、稲荷山の歴史、密教との関りについて」を

開催させていただきました。

 


 

今までの神道セミナーは、稲荷の神を知る会として横浜の会場や当オフィス内で9回開催してまいりました。

このコロナ禍において、稲荷の神を知る会・神道セミナーはzoomでのオンライン形式となり今回で早、8回目となりました。

zoomセミナーは当初、「あちゃ~!」💦というような当方はじめ、

受講生の皆さまも回を追うごとに何となく、段々と慣れてきたような感じです。

 

今回のテーマは、主として「宇迦之御魂大神様、稲荷山の歴史、密教との関りについて」。

内容がいつになく、濃く深いので、時間内でどれだけお話しできるかな~と。

やはり、かなり充実した内容となりました。

 

宇迦之御魂大神さまとお稲荷様の違いとは??

伏見稲荷大社と稲荷山の時代背景、密教との関りはどんなものだったのか、

そして起こった様々な出来事。

 

古代からの色んな書籍や資料を基に紐解いていき、さらに、

宇迦之御魂大神さま、そして御眷属様から戴いた

貴重なお言葉を交えながら お話をさせていただきました。

当セミナーは皆様とディスカッション形式を主軸として進めています。

セミナー、というより、ワークショップ形式という方が近いかもしれませんね。(*^-^*)

 

神様と向き合う時間への皆さまの思い、お考えをお聞きしたり

改めて「随神の道」とは? 神様と向き合う事とはどのようなことなのか、

また、日々のお日供での素朴な疑問をはじめ、

今、世界で起こっている戦争を始め、悪しき出来事、コロナの収束に関してのこと等も含め、どのように過ごして生きていけばよいのか、

自分たちには何ができるのか、など、人として大切なキーワードは何か、

大神様からの貴重なご神託をお伝えする中で、皆様とシェアさせていただきました。

今回だけでは、到底、終了できない盛りだくさんで、語りつくせない内容でしたね~。

セミナーご参加いただきました皆様、長いお時間、ありがとうございました。

お疲れ様でございました!! (^-^)

 

衣食住、生きとし生けるものすべてをご守護くださっている「稲荷大神様」である、「宇迦之御魂大神さま」の素晴らしさを

今後も少しずつ、色々な角度から多くの皆さまにお伝えしていけたらと思っています!! 

 

また、次回も盛りだくさんの内容となりそうでワクワクしております。!(^^)!

神道のことは何も知らなんだけど、お稲荷様のことを知りたい方、神様のことを知りたい方、これから神様をお祀りしたいと考えておられる方、などなど、

どんな方でも大丈夫です!!

皆さまとお逢いできるのを楽しみにしております。(*^▽^*)

 

🌷セミナーの様子です!!🌷

「神道オンラインセミナーの始まりです」

 


 

「みどり先生、受講生の皆さまと久しぶりのご挨拶。」

 


 

「早々にセミナー開始です!!」

 


 

「みどり先生、アクションがだんだんと大きくなります」。

 


 

「カラダを張って教えています~」(笑)

 


 

時間が経つのを忘れてついつい、話過ぎて、、、

イナリダイジから「休憩で~す」の声。(;’∀’)

 


 

セミナーも終盤です。 みどり先生、さらに熱が入り

手振りが、阿波踊りのように。。。💦

「ありゃりゃ、阿波踊り風!?」「なんだろ~。」

 


 

皆さまからの質疑応答

 



 

神道セミナー無事に終了です!!

 


 

皆さま、また、次回お逢いしましょう。

 

関連記事