toggle
2022-01-15

令和四年一月十五日 月次祭  光明稲荷神社

 
皆さま、こんにちは。
光明稲荷神社 神職髙野みどりです。
 
本日は、令和四年一月十五日です。
光明稲荷神社 月次祭を執り行わさせていただきました。
昨夜は零下まで気温が下がり、底冷えしました。
 


今朝も寒くて薄曇りではありますが、キーンとした緊張感の中、
富士山は凛々しくも美しいお姿をお見せいただき
気持ちよい朝となりました。
本日のご神饌とは別に、イナリダイジ渾身の作、
無農薬白菜のおつけもの、第二弾!!
ご奉納させていただきました!! !(^^)!
 


「緊張するな~、💦 大神様、なんと仰るだろう.。。(;’∀’)」
と、いつになく落ち着かないイナリダイジ。(笑)
畏れ多くも大神様からイナリダイジにお言葉賜りました。
 


「よくできた。味も中々、よい。」
「よかった~!! お口に合われるか心配だったー」( ;∀;)とイナリダイジ。
大丈夫ですよ~、一生懸命に作ったんだもの。
大神様、お喜びであられました。(*^-^*)

☆彡   ☆彡  🌼  🌼   ☆彡  ☆彡

いつもイナリダイジの頑張る姿を見て、思うのですが、
大神様は「素直なこと」「一生懸命なこと」を
とてもお好きであられるのだなぁ、と、改めて感じました。
 

たとえ、不器用でもいい、失敗してもいい。
誠があること、相手を思いやる愛があることが、一番なのだなぁ、と。
私も時として、心に余裕がない時があると、どうしても端折ったり
冷静でなくなって、ついつい、きついことを言ってしまったり
特に家族には、そっけない態度になってしまうことがあります。
家族だから、いっかぁ、という甘えもありますが、、、(;’∀’)
 

でも、改めて思いました。
 



やはり、「誠の心」「思いやる心」「素直であること」「一生懸命であること」
これは、どんなときにも心に秘めて、大切にしていきたいなぁと。
 

大神様が良くおっしゃられる「人の道に外れるな」。
これは、このことに通ずるのではないかと。
本日も気づき多き、月次でした。
大神様、誠にありがとうございます!!
 


さあ、新しい年が明けて、早、半月。
少しずつ、進んでいきましょう。
皆さま、今日も笑顔で元気にまいりましょう!!

関連記事