toggle
2021-12-28

今年も残すところ、わずか。皆様、ありがとうございました。&緊急訂正のお知らせがあります!!!

みなさま、こんにちは。 「みぃの独り言」にようこそ。

あっっ!! お話しをする前に、ちょっと、一言お詫び申し上げたいことが!!

実は、HPリニューアル中に私のブログ名「みどりっちブログ」と

その中のカテゴリーに「みどりっちの独り言」といたしましたが、、、

実は、その後すぐに、この「みどりっちブログ」の名前を使われていらっしゃる

方々がなんと、多いこと!!! を知りました。( ;∀;)

ですので、、、

これは、後から始めた私は、やはり、ここは、礼儀としてご辞退すべきと。

お知らせをしてしまった手前、大変言いずらいことではありますが

当方のブログ名とカテゴリー名を以下の通りに改名いたしました。

「みどりっちブログ」

    👇

◎New!! 「みどりの杜ブログ」

 

カテゴリー「みどりっちの独り言」

    👇

◎New!!  カテゴリー「みぃの独り言」

 

ひとつ、皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。(m_ _m)

 

☆彡   ☆彡   ☆彡  ☆彡  ☆彡

 

さてさて、お話を戻しまして~

「みどりの杜ブログ」、このカテゴリー「みぃの独り言」では、

私が日々のことをつらつらと、綴る内容。

勝手なこと言ってる~、なにやってんの?? 違うでしょ? などなど

色んなご意見はあろうかと思いますが・・・(-_-;)

この場は私の自由勝手に言い放つスペースですので、

どうかご理解ご容赦、いただきますようにお願いいたします。(笑)

もしも読みたいなぁ、と思われる方は読んでいただければ

とっても嬉しいです。(。・ω・。)ノ♡

 

ということで、さてさて、、、

今日も風はちょっと冷たくて、でも、師走っていう感じがしてきましたね。


神事、セッションがひと段落した今朝は、

先日の大祓式祝詞清書に引き続き、

新年の歳旦祭用の祝詞を書き上げました!!

気持ちよくかけました~ということで

祝詞、新年用のものですが、年末に大祓式の祝詞と日を分けて

この二本の祝詞を書きます。


いつも思うのですが、祝詞を書くのは、祝詞文の内容など、

準備を含めて本当に大変なのですが、、、

(なんせ、文章が古語ですので(^^ゞ)

でも、清書するときは良い緊張感の中、背筋がピンとして、

ほんとうに清々しい気持ちになります。

私は、決して書を書くのはうまくはありませんが、この時間が大好きです。

 

でもって、小筆を洗いに下に降りると、、、

メメちゃんはお昼寝です。(=_=) しあわせ~♡


で、、、再び、神様準備室(自分はそう呼んで気をひきしめます) に上がり

今度は、神事に使用する切麻(きりぬさ)を作ります!!! はいっっ!!

量が沢山必要なので、とりあえず毎日、作ります。。。(;^_^A

 

切麻ってなに?? ですよね、そうですよね。

聞いたことない方がほとんど、だと思います。

かくいう私も、神職になる前は「えっ、なにそれ??」でしたから(;’∀’)


切麻って、「きりぬさ」、と読みます。

神事で祓いをするときに使う祓具の一つで、四角く切った紙(半紙、和紙)

と麻など(散米の場合には米を入れます)を切って入れます。

神事で使う切るときには、ハサミでは切りません。

え~!!! 知らなかった。(‘◇’)ゞ

祓い具のひとつ、大麻(おおぬさ)。

神社などで神主さんが、お祓いですよ~、って紙のついた棒を

振ってお祓いしてくださいますよね?

あの付いている紙は紙垂(しで)っていうのですが、しめ縄にもついています。

あれらも、ハサミでは絶対に切らないのです。

「裁つ」ことが良いとされていて、ハサミではなく、刃のあるもので切ります。

と、、、これ以上細かいことは、長くなってしまいますので

他のカテゴリー、神道の方に書きますので割愛しますね。(;’∀’)

 

ということで、

今年もこのコロナ禍、世界中で色んなことがありましたね。。。

こんな人生経験浅い私でも、まぁ、いろんなことがありました。

良いこと、悪いこと、悲しいこと、あり。。。涙

なんか、このコロナ禍で、今までとは違う流れの中で

色んな人間の側面が見えたり。

あっ、これは霊的にも現実的なことも、もちろんなのですが。

気づき、が沢山ありましたね。

コロナ禍になる前には気づかなかった人の嫌な面が

見え隠れしたこともありましたが、、、😿

でも、そういうことばかりではなかった!!

困ったとき、辛い時には、未熟な私に手を差し伸べていただき

沢山の方から助けていただきました。

ほんとうに ほんとうに、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!! (m_ _m)

皆さまとのご縁を戴けたことに大神様に感謝しかありません。

 

そして、どんなときも、どんなときも、🎵

私にエネルギーをくれた最愛なるニャン、メメちゃん!!

ありがとう~!! (。・ω・。)ノ♡


段々と寒くなって今年もホントにわずかとなりました。

今年もたくさん、たくさん、お世話になり 溢れるほどの愛をいただき

皆さま、ほんとうに ありがとうございました。

心も身体も温かくして、良き年末年始をお迎えくださいませね~。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

関連記事