toggle
2021-12-05

皆さんでしめ縄、しめ飾り、つくりました!!

皆さま、こんにちは。

光明稲荷 神職 髙野みどりです。

2021年12月5日、日曜日。

本日は、「しめ縄、しめ飾り」つくりの日で~す!!! (*^-^*)


稲荷の神を知る会のご希望者と共に皆さま、それぞれのお宅にお祀

りされていらっしゃる稲荷大神様をはじめ、コノハナサクヤヒメノ

ミコト様、などなどの神棚に取り付けるしめ縄、また、玄関などに飾

る「しめ縄、しめ飾り」つくりにイナリダイジの指導の下、

初チャレンジです!! !(^^)!

 

まずは、光明稲荷ご神殿前にまいります。

髙野が皆さまを浄め祓い、一緒に大祓詞奏上です。

大神様にご挨拶して、いよいよ、しめ縄作りです!!

メメちゃんもご飯食べて準備万端、いよいよ、開始!??


「いや~、難しい!!  こりゃ、大変だ~。(;’∀’)」

「手がっっ、腰が、膝が痛いっっ・・・」

普段、使わない筋肉が悲鳴をあげてました。。。。(苦笑)

 

 

当たり前に、お店で売っているしめ飾り。

こんなに作るのが大変だったとは。。。(;’∀’)


さて、今回のしめ縄に使った藁は、そんじょそこらの藁じゃないんで

すよ~。

 

イナリダイジが無農薬れんげ米の田んぼから収穫、刈り取り、

そして、稲穂を干し、脱穀。藁だけを再度、干しました。

 

そして、藁の剪定、綺麗にすく作業をみなさんと共に作り上げた

まっすぐな藁なんです!!!

その丹精込めて作った藁で作るしめ縄は、大事に大事に

使います。

 

そして、稲穂についている米も一粒一粒が尊い。

神様からいただいた大切なお米です。

一粒たりとも、見逃さず、大切にしめ縄、しめ飾りに

使います。

 

 

さあ、いよいよ、藁を〆ていきますよ~!!!

あれれ? なんか変だなぁ。。。

力が、はいらないっつ。


いいんじゃない??

良い感じっっ!!    できました!!!


いや~、感無量!!!


あっ、腰がっっっ、、、、💦

さあ~、いよいよ、しめ飾り、だぁっっっ!!

ワイルドに作るぞ~!!!



うまくできたかな??? うれしいっっ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


やっと、完成です!!  ( ;∀;)

お空は、夕陽が見え始めましたね~。

 

最後に、髙野が祓い浄めて気を入れさせていただきまして

大切にそれぞれにお持ち帰りです。

 

素晴らしいしめ縄としめ飾り。

きっと、神々様、お喜びになられますね!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

皆さま、遅くまでご苦労さまでした!!! (*^-^*)

メメちゃんも疲れました~(笑)


関連記事