toggle
2021-11-14

無農薬奉納米、収穫!! 皆でしめ縄つくり!!

皆さま、こんにちは。

光明稲荷 神職、髙野みどりです。

 

光明稲荷大神様ご奉納させていただく

れんげ無農薬奉納米の田んぼから

本年も無事に収穫できました!!


普通は、コンバインでガーッッと

一気に刈り取りをして脱穀までできるのですが、

我がイナリダイジは、大神様にご奉納させていただく

大切なお米ですから、一つ一つ丁寧に

鎌で刈り取りをしました。

 

そして、次は稲を束ねまとめて天日干しです。


田んぼに木で作った三脚ヤグラを立てて

その上に一束一束、干していく。。。


田んぼに干してある稲、

昔はどの田んぼでも見られた風景ですね。

でも、最近はコンバインでダーーーッッと刈り取り

脱穀していきます。

イナリダイジは、この作業もせず、すべて手作業です。

昔ながらの木で出来た脱穀機を使い、脱穀。

米と藁を分けて取ります。

なぜなら、脱穀機で脱穀すると藁が短く散り散りになって

長いままの藁を取ることができなくなってしまうのです。

我が光明稲荷神社の大切なしめ縄の為の藁を

取ることができなくなってしまうのです。

なので、古式にのっとった方法で収穫から脱穀までをいたします。

ということで、無事に無農薬奉納米、収穫できました!!


田んぼには、カエルさんをはじめ、

トノサマバッタ? イナゴ? タニシ。。。

いろんな生き物が顔を見せてくれました。

これは、無農薬だからこそ、ですね。(*^-^*)

 

さてさて、刈り取った稲穂を干して

そのあと、稲穂から米だけを取り除き、

藁だけを持ち帰りました。

 

そして、綺麗に揃えて並べ

改めて藁だけを天日干しです。


メメちゃんも藁をチェックします。

これは、タカノオフィスのお仕事!! と張り切ってます。


さあ、これからいよいよ、しめ縄の準備に取り掛かりますよ~!!

関連記事